2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆霜月11月

きょうから霜月11月、今年もあと2ケ月を残すだけになった。イヤでしょうがない後期高齢者へのカウントダウンも益々近づきつつある。ほんと、やんなっちゃうなあ、心身ともに衰えているのが目に見えて分かっているしなあ。霜月11月、たとえ旧暦だからと…

◆遭難

伊豆諸島の八丈島近海で24日から行方不明だったキンメダイ漁船「第1幸福丸」(8人乗り)を捜索していた第3管区海上保安本部は28日午前、現場海域で転覆している船体を発見した。船内から同日昼ごろ、3管の潜水士が男性3人を救助した。救出されたの…

◆ついてる

迷走台風による寒波で、おとといは終日、篠つく雨、気温もぐっと下がり肌寒い一日だった。一夜明けたきのうは一陽来復、ガラリと変わって、朝から雲一つないピーカン、強い太陽の光が目にまぶしい。きょうは朝から縁起がいいと思っていたが、出掛けてみて、…

◆消毒薬

土曜日の午後、歩行者天国になった銀座八丁を撮影しながら、銀座八丁目の「天国」を過ぎた当りで、淵石につまづいて、片膝をついた。転んだという感覚はなかったが、膝の辺りに生暖かいものが流れ出した。幸い 始発のバス停が近かったので、やってきたバスに…

◆きびす

「きびすを返す」という言葉がある。これは引き返すという意味だが、同じように「きびすを接する」という言葉は聞き慣れない。きびすとはカカトのことで、漢字で書くと同じ踵という字になる。きびすを接するとはカカトが接するほど次々と人が訪れるという状…

◆階段

我が家は4階にあるが、いまでも当たり前のように外階段を上っている。頭ん中にはエレベーターに乗ろうって気は起きてこない。さすがに4階にたどり着くと、息切れがして一息入れたくはなるけどね。ま、これは例外として、やはり年のせいだろうなあ、外へ出…

◆デジカメ

最近町中を歩いていると、若い女性が首からデジカメ一眼レフを首からぶら下げているのが目につく。また公園などに行くと、中年女性が重い一眼レフを首からぶら下げ、片一方の手にはやはり重そうな三脚を持っている。本格的装備だから、さぞかし立派な写真を…

◆投稿川柳

今日も天気がいいので、午後から出掛けるかって思ったが、朝から不愉快なことがり、そんな気持ちも吹っ飛んでしまった。ブログを書く気力もすっかり失せてしまった。申し訳ないが、ネットサーフィンで、近頃流行の投稿川柳から選んでみた。毛髪川柳コンテス…

◆金斗雲

きょうは朝から雲一つないいい天気。ゆうべ最後のタバコを吸ってしまったから、 朝一番で近所のコンビニへ。なにせ朝日に輝く風景など、滅多に撮ったことがないから、カメラをポケットに。朝日をまぶしがっている枝川交差点周辺を無作為に撮りまくった。やは…

◆雑学ブーム

最近の漢字ブームは凄まじい物だが、テレビでも各局が同じようなひな壇芸人を集めて、競い合っている。原則として民間放送はCMの合間に放映されてる感じがイヤでしょうがないから、ほとんど見ないけれど、漢字や雑学番組となれば別腹だ。だけど、同じよう…

◆自堕落な

自堕落三昧な日々を送っていると、覿面に天罰が下される。ちょっと歩くと、足の筋肉が痛くなったり、下手をすれば指がつったりする。年を取ってくると、筋力が衰えてくるから、例え散歩でもいい、とにかく足を動かすようにしなさいってよくいわれているが、…

◆お天道様

台風一過、爽やかな秋の空が広がっている。穏やかな陽光に包まれながら、やはり秋の空気は瑞々しいと実感した。さて、年寄りじみて恐縮だが、近頃では、子供の頃家庭でよく使っていた、言葉のやりとりが懐かしく思い出されるのだ。いまでもよく使っている「…

◆台風一過

いやあ!参ったね。今年始めて台風が本土上陸し、関東地方も縦断するという、まさにその時間に、よりもよって月1回の定期検診日に当たるなんて、ほんと、全くついていないよね。朝のニュースでは、お台場や築地などでの凄まじい雨や風の現状を映し出している…

◆時の人

中高年女性のファッションリーダーとして脚光を浴びているのが、鳩山由起夫新首相夫人幸さん(66歳)。連日のようにワイドショーや女性誌で、お召し物チェックされている。中でも注目されているのが、先日の訪米時に2日間ブッ続けて胸元に鎮座していた一…

◆図書館

自民党の中川昭一元財務相(56)が東京都世田谷区下馬の自宅2階のベッドでうつぶせになったまま死亡しているのが4日、見つかった。警視庁によると、目立った外傷はなく、事件の可能性はないとみられる。中川氏は2月にローマでもうろうとなった状態で記…

◆神無月10月

朝から篠突くような雨が降っている。いつものことだが、今年もあっという間に10月を迎えてしまった。年を取ってくると、毎日をボサッと過ごしていることが多いくせに、気がつくとやけに日が経つのを速く感じる。こんな感じであっという間に年を重ねてしま…