2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆たそがれ

ヘンリー・フォンダが主演した「黄昏」の原名が思い出せず、ヤキモキしながらインターネット検索をしたんだよ、いやあ、驚いたね。グーグルの5000件を越える「たそがれ」は全部「たそがれ清兵衛」に関する記述だった。あったまにきてヘンリー・フォンダ…

◆いい加減

近頃の天気予報って、まったくいい加減であてにならないねえ。きょうは朝から雨で、一日中降ったり止んだりとの予報だったから、出かけるのを止めにしたら、なんと朝から日が燦々と降り注いでいるじゃあないか。ここんところ間違いだらけなのに、予報官はし…

◆分割返済

印鑑証明を取りに行った。最近は市役所に行かなくても、公民館などで、カードだけで印鑑証明や収入証明書が作れるようになった。これはとても便利な制度で、役所でイライラしながら順番を待つことから解放されたのが有難い。さて、本題に入る。過ぐる20年…

◆防犯グッズ

朝晩涼しくなって、本格的な秋の到来を思わせる。長期予報では今年の秋は残暑が厳しいと予測しているが、本当かね。データを整理していたら、その中に埋もれていた幾つかの話題を見つけた。いささか時機を失した感もあるが、せっかくだからご披露する。秋葉…

◆秋の気配

朝晩すっかり涼しくなった。それも、つい2-3日前までは、お天道様が激しく燃えていたのに。深川の夏祭りが終わると、観念的に今年の夏は終わったという意識はあるのだが、いわゆる残暑なるものが、例年は未練たらしく居残っていたものだったが。いつものよ…

防御

大気汚染が心配された北京五輪だったが、大会期間中、青空も多くあり、灰色の空気は一掃されていたようだ。ただ、これはあくまで北京だけの話で、サッカーが開催された瀋陽や上海の空の色はおなじみの鈍色だった。中国政府が威信をかけて周辺工場の操業停止…

◆狂熱の日

富岡八幡宮の例大祭は3年に1度の本祭り、連合渡御だ。沿道から神輿と担ぎ手に、派手に水をかける「水かけ祭」としても有名で、もう前の晩から興奮冷めやらぬ思いだった。日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに江戸三大祭の一つに数えられているが、…

◆五輪雑感

陸上男子100mを制したウサイン・ボルト(ジャマイカ)の走りは圧巻だったね。ゴール前20mで勝利を確信し、減速したにも関わらず、9秒69の世界新記録をあっさり塗り替えてしまうんだからすごい。本気で走ったらどのくらいの記録を出せるのか、その…

◆北京五輪

ここ数年、夏の暑さに異常さを感じる度合いが増えている。年をとるにつれてということもあるが、その感覚はいや増しているようだ。いくら暑くても数年前は平気な顔をして街中を歩いていたが、今年はダメだ。4年に1度のオリンピック開催もあるから、終日家…

◆秘密のアッコチャン

わざわざ遠くに出掛けなくても、自宅界隈には四季折々、色んな花が群生する秘密のアッコチャン的な場所がある。そろそろ、咲き始めるんじゃないかって、期待に胸をときめかせ出掛けるのは嬉しいものである。ところが、ここ数年、乱開発が進んで、そうした秘…

◆サハリ

きょうは8月12日。連日のように続いていた猛暑も一段落、朝から涼しい風が吹きこんでくる。心なしか、道路を突っ走る自動車のやかましい音も少ないようだ。間もなく旧盆を控えて、いつもながらの帰省ラッシュが起きているようだ。この時期、田舎のない都…

◆電線マン

いまや名優の域に達している伊東四朗が、小松政夫と組んで、奇抜な格好をして歌い躍った「デンセンマンの電線音頭」という歌がはやったことがあったっけ。確か「デンセン ニ スズメガ サンバ トマッテ タ ソレヲ ーーー ト・ト・ト・ト」という出だしで始ま…

◆新市街

いいいよ、今晩から北京オリンピックが始まる。17日間の熱い戦いとなりそうだが、眠れない夜が続きそうだ。とりあえず今晩の大がかりな開会式が楽しみだ。枝川と豊洲は川一つ隔てただけだが、この周辺を大まかに区切ったとすると、枝川は旧市街、豊洲は新…

◆鉄板の上

「ギンギラギンにさりげなく」なんて、かっこつけてはいられないね。朝早くから、太陽は燃えたぎっており、ベランダに出ただけで、猛烈な暑さがどっと押し寄せてくる。20日以上続いた真夏日の総仕上げがきょうの猛暑日だとばかり、お天道様は嵩にかかった…

◆コーラ

コカ・コーラの大瓶は我が家の必需品、飲料というより薬としての役割の方が強い。低血糖になったとき、一時的特効薬となる。コップ1杯弱で90カロリー、砂糖大さじ2杯強と同じカロリー数だ。コーラに限らず、原成分が10%以下のジュース類もほほコップ1…

◆天気晴朗

暑いなあ。こんなに暑くちゃたまんないね。東京都心は7月25日、34.5度の今年度最高気温を記録したのをピークとして、21日連続の真夏日を続けている。週末の午後、天気がいいと、あちこちのベランダから、パン、パーンという勢いのいい音が聞こえて…