2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ポンポン蒸気

隅田川沿いを歩いていると、行きかう遊覧船の多さにびっくりする。初めうちはツイツイ珍しくて、パチパチ写真も撮っていたが、いまじゃあまた来たよって感じである。ひところより確かに数も増えているようだし、相変わらず乗客も多い。いまは「水上バス」な…

飛び地

奈良県の中に和歌山県の飛び地があるんだけど、その北山町は東牟婁郡に属しており、東牟婁郡は西牟婁郡とともに南紀熊野地方を包含する大きな郡で、観光名所南紀白浜町、那智熊野町、漁港として知られた串本町、捕鯨基地として有名だった太地町等が属してい…

にほん

「銀」は、これ一字で「しろがね」と読む。「こがね」は、金、「くろがね」は鉄、「あかがね」は銅、「はがね」は鋼、「じがね」は地金。「みやこがね」はもち米の銘柄、「ひよこがね……」で始まる童謡は「かわいいかくれんぼ」、「たがね」は鏨、「黒金ひろ…

とよま

宮城県登米市(とめし)は登米町など、登米郡13町村が合併してできた市である。ところがややこしいのは登米町だ。登米町は「とよままち」と読むのである。登米(とよま)は仙台藩伊達家の支城があったところで、城下町として栄えた。伊達政宗以来の伝統を…