2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンバ・カーニバル

浅草サンバカーニバルに行ってきた。今年で25回を迎えるそうだが、なんかバタ臭い感じがいやで、いままで行ったことがなかった。華やかだったし、なんといっても踊り子たちが楽しんで踊っているのがよかったね。雑踏を押し分けかき分け、なんとかグッドポ…

深川祭

江戸三大祭りの一つで3年に一度(子・卯・午・酉の年)本祭りが行われる。本祭りは、氏子各町会の神輿、五十数基が深川の氏子各町を一周する約8キロのコースを練り歩く。真夏のに行われるため、沿道の観客が水を掛けて神輿を清めたり、担ぎ手の体を冷やす…

佃の祭り

中央区佃の佃住吉神社で3年に一度の例大祭が6日始まった。伝統色豊かな祭事が8日まで繰り広げられる。神社建立から来年で360年になるのを記念し、今回は一層にぎやかに催される。この日は大小六組の獅子頭の宮出しが行われた。若衆が獅子頭を担ぎ出す…

◆オマーン

オマーンという国名は珍奇だが、最近ではサッカーなどで盛んに聞く名前になっているようだねえ。前回の放送禁止用語にイの一番で入れたかったのが、男女性器の俗称だったが、一応いいかっこしい振りして、泣く泣く見送った。だけど、なんといっても、いろい…

◆せびろ

ところで普段、何気なく使っている「背広」という言葉はどこからきたのだろうか。ジャケットにズボンとチョッキを加えた三揃えも、ジャケットとズボンを組み合わせた上下服も、ジャケット単体でも「背広」という一つの言葉で言い現されている。最近ではスー…

アホンダラ

「でーぶ でーぶ 100貫でーぶ お前のカアチャン でーべそ」、喧嘩で負けそうになると、逃げ腰でこのセリフを囃すのが弱いガキの常套手段だった。東風とら、いじめっ子の方だったから、もっぱら言われ専門だったけどね。デブじゃあなかったけど、まんたび…