2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆喫煙

人気キャスター筑紫哲也(71歳)が肺ガン入院で、TBSの報道番組を降板した。1日3箱のタバコを吸うヘビースモーカーだっただけに、「やっぱりなあ」って思ったね。呼吸器科の医師によると、1日の本数が同じなら、より深く肺に吸い込む人のほうがリス…

◆アジサイ

アジサイがちらほらと咲き出してきた。アジサイというと梅雨ってイメージが強いけど、カメラにとって雨は大敵だから、いくらアジサイと雨という情景と風情がいいとはいえ、ついつい敬遠してしまう。ショウブも同じ頃に咲き出すが、この二つが咲き終わると、…

祭りだ

雨でも降ればいいのに、って思うのは、ほんとに凡夫のなせる業。その期待を見事に裏切って、今日は朝から絶好のお祭り日和だった。4年も続いた浅草詣でもついに今年で途絶えてしまった。残念だけど、いまの体力では、この炎天下、神輿を追っかけて駆けずり…

◆栄光

東京六大学野球リーグ第6週第2日は20日、神宮球場で2回戦2試合が行われ、早大の斎藤佑樹投手(1年)が20日、3万大観衆を集めた明大戦でリーグトップタイの3勝目を挙げた。得意のスライダーに加え、新球ツーシームを駆使して6回無失点。早慶戦以…

週明け

胃潰瘍の経過順調ということで、先週月曜日に退院でき、早くも週明けを迎えた。身体も順調に回復しているようだし、気力も徐々に充実しつつある。ところが、今回の騒動ですっかり置き去りにされちまったのが、入院するまでの最大の関心事だった腰痛対策だっ…