2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◆頌春

頌春あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。今年4月に74歳となります。 思えば、長い道のりを歩んで来ました。 昭和と平成の2世代を体験し、 20世紀と21世紀を肌で感じ取ってきました。人生は平凡だったけど、 激動の時…

◆年の暮れ

ギャンブルをやっていた頃は、競馬の「有馬記念」が終わると、ああ、今年も終わりだなって実感してた。それが「競輪グランプリ」を暦年、12月30日に行うようになり、こっちの方が年の暮れを彩る行事として、コチトラの中に強くインプットされている。ギ…

◆殺し文句

JR東海のCMの質の高さは、今更いうまでもないが、とりわけ印象に残っているのが、いまでも続いている「そうだ 京都 行こう」というCMである。四季折々の京都の風情が色鮮やかに活写され、さしばさむセリフやフレーズが、これまたいかすのだ。このキャッ…

◆クリスマス

いつのまにか、いつものように12月になり、あまり嬉しくもない年の暮れが、ヒシヒシと迫ってくる。町中に出ると、いつもとは違う喧騒の中で、LEDの光りとともに、どこからともなく、幾つものクリスマスソングが流れてくる。不景気な今年は、復活した表…

◆天長節

相変わらずのいい天気、まさに旗日に相応しい。きょうは、あまり馴染みがないけど、天皇誕生日なんだってねえ。童顔の陛下だから、とても若く見えるけど、76歳になられるんだってねえ。背中が丸くなり、頬が異常にふくらんできて、顔色も不自然に赤く見え…

◆大雪

19日朝、北日本から西日本にかけての日本海側では大雪となった。山形県鶴岡市櫛引では積雪が89センチに達し、12月の観測記録を更新した。東海地方では、各地で軒並み最低気温が零下の冬日になった。名古屋市では未明から雪が降り始め、朝にはうっすら…

◆あの頃

森の歌の会」は1956年、大隈講堂で行われた早混第1回定期演奏会で「森の歌」をともに歌ったメンバーである。2年生部員と1年生部員を中心に発足した会だったが、いまでか当時の3年生部員も加わって、常時20人ぐらいが集まっている。なにせ50数年…

◆大隈講堂

年2回の「森の歌の会」の二次会で、早稲田正門斜め前の眺望レストランに入った。早稲田大学のシンボル・タワー「大隈講堂」の時計塔は、いつも下から見上げていたのだが、今回初めて上から見る機会に恵まれた。いつも堂々と君臨している、このタワーだが、…

◆補強

巨人・原辰徳監督(51)が7日、「世界一監督」に選出された。国際野球連盟が6日、スイスのローザンヌで総会を開き、過去2年間の実績をもとに表彰する最優秀賞の監督部門「IBAF Coach of the Year」に原辰徳監督を選出した。原監督は…

◆創作四文字熟語

住友生命保険は10日、2009年を漢字4字で表現した「創作四字熟語」の優秀・入選作品を発表した。毎年鮮度が落ちて、つまらなくなっている傾向を感じるが、これもマンネリの一種といえるかも。朝日新聞のコラム「天声人語」が例年、この四文字熟語を元…

◆転機

10数年お世話になった豊洲病院を転院することになった。3度の入院を経験したり、月に一度の検診など、まるで便利なホームドクターのようなおつきあいだった。これまで担当医だった内科の先生が開業することになり、現在の症状では、後任の医師では手に負…

◆小春日和

きょうは朝から肌寒い一日となった。三寒四温っていうけれど、この時期は日毎夜毎温度が急変するから注意が肝要だ。本命の豊洲病院が未だにワクチンを入手できず、予定より大幅に遅れてしまったりして、なにかと気忙しかった新型インフルエンザの注射、思い…

◆たこ足配線

今年の春先だったか、目黒区のマンションで5階の1室が全焼し、2人が死亡した火災で、無人だった寝室のコンセント付近の燃え方が最も激しかったことが、警視庁目黒署への取材で分かった。同署は、複数の電源コードを差し込む「たこ足配線」によって漏電を…

◆献金問題

鳩山由紀夫首相の献金問題だが、自民党がまるで猫の首を取ったように大喜び、その問題追及に集中するため、国会の審議にも欠席するなどの愚挙をやらかしている。そもそも、どういう意図なのか知らないが、本来なら政府筋であるはずの検察庁幹部から、意図的…

◆動植物の和名

漢字博士を自認しているコチトラだが、最近はやりのクイズ番組で出される漢字の難読度はかなりマニアックなものが多くなった。段々と読めない漢字が増えるにつけ、読めないのが口惜しくて切歯扼腕させられている。負け惜しみじゃあないが、漢字書き取りさえ…