2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆くたばれ

オールスター開の初戦、ジャイアンツはそれまで保持してきた首位の座を簡単に宿敵タイガースに明け渡した。それのしてもジャイアンツ先発陣の見事な崩壊振り、あまりにも見事過ぎて、開いた口がふさがらないどころか、ヨダレが垂れてくる惨状である。なんと…

◆川開き

◆川開き今夜は両国隅田川の川開きだ。きのうまでぐずついていた天候も回復、ふたたび熱帯夜になるようだが、隅田川も我が家も吹き抜ける風は一級品、ノートラブルだね。ただ、近年はわざわざ出掛けてみる楽しさは放棄してしまって、専らテレビ観戦になったと…

◆喜美ちゃん

みんなの党代表、渡辺喜美が有頂天になって、喜々として飛び回っているという話を聞いて、微笑ましく思っている。なんとなれば一方的な思い入れだが、カレは早稲田の後輩であり、法学部を卒業後、改めて大学院を受験、見事弁護士の資格を取った苦労人でもあ…

◆アジェンダ

たった一人の同士もいなかった「みんなの党」結党時の自民党脱党組の一人、渡辺喜美(早稲田法学部出身らしいんだが)。参院選挙後はあちこちからお座敷がかかって、超多忙らしい。開票の夜(7月11日)、テレビ各局の中継が目白押しで、昨年総選挙の時と…

◆相性

3日続きで悩まされたウナギ騒動だったが、色々とあって、結局ウナギは口に入ることはなかった。おいおい、人並みに蒲焼きも満足に食えないのか、の怨み節である。昨日今日と朝晩がめっきり涼しくなってきた。薫風が開け放たれた部屋を東西に横切り、この爽…

◆格付け

きのうは暑い盛りの「土用丑の日」だった。 今晩は、世間並みにウナギと決めて、 にょうぼと別れたが、買物籠には、別なものが入っていた。 買物の目的を忘れてしまったようだ。世界の2009年・大学ランキング・ベストテンは、ハーバード、ケンブリッジ、…

◆ゼンダ城の虜

今週も性懲りもなくバカ暑いようだが、 熱中症対策には出歩かないのが一番だ。7月10日(土)に風邪をこじらせ、呼吸困難となり、聖路加病院へ急遽入院した。ステロイドの大量供与により呼吸困難は即完治したが、肺炎のほうはらちがあかないまま退院した。…

◆ひどい暑さ

今日も朝からクソ暑い一日と成った。 なにもやる気がしないね。 もっともなにもやることもないけどね。相も変わらぬひどい暑さだね。日本で最も熱いということが証明された岐阜県多治見市は、なんと38、6度、熱中症で亡くなったひとはきのう1日で15名…

◆熱いね

いやあ、熱いね!地獄の釜の蓋を取ると、無煙の水蒸気の向うに百花園が見える、 っていうけれど、そんなの大嘘。小石川植物園に奇妙な巨大花が咲いたってハナシに2万人が、この植物園に蝟集したという。凄い匂いのする熱帯植物しいが、ほんとに日本人の常識…