2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆口上

毎日ぐずついた天気が続き、気が滅入ってくるね。暑いんだか、寒いんだか、その辺の判断も難しく、出かけるたんびに、着て行くものの選別に時間が取られる。この時期の雨を菜種梅雨、または菜種腐し(くだし)というらしいが、NHKの天気予報で菜の花が満…

◆エルアールティー

「ひょうげ物」とは自由な遊び心を意味する「織部焼」のこと、「花ぼうろ」は雲仙などで見られる霧氷のこと、「アトラス・クロック」はテイファニーの象徴、「いなかっぺい」は井の中の蛙、つまり世間知らずをいい、「田舎っ平」ではない。「死んだらゴメン…

◆するめ

♪お酒は温めの 燗がいい 肴はあぶった イカでいい 女は無口な 人がいい 灯りはぼんやり 灯りゃあいい しみじみ飲めば しみじみと 思い出ばかりが 行き過ぎる♪八代亜紀が歌った「舟歌」の一節だが、阿久悠の歌詞が秀抜だった。阿久悠が酒を嗜むんだったら、「…

◆紀尾井坂

麹町から赤坂へ抜ける高低差の激しい坂を「紀尾井坂」というが、江戸時代、この辺りには紀州徳川家、尾張徳川家、彦根藩井伊家の中屋敷が櫛比していたことから、その頭文字をとって名付けられたという。大きな屋敷に囲まれた坂だっただけに、日中でも人通り…

◆二流の上

昔から、トップブランドに対する抵抗というものがあった。自分が二流だから、分相応に二流の上を選ぼうという謙虚さと同時に、ひがみ根性みたいな感覚もあったのは否定できない。ポロシャツはラルフ・ローレンやラコステ、マンシングなどは決して買わなかっ…

◆閑つぶし

コチトラぐらいの年齢になると、生きてること自体が閑つぶしみたいなもんだけど、閑つぶしは楽しいね。閑人なりに色々閑つぶしはあるけれど、最も手軽なのがアゴヒゲ抜きだろうか。ちょっとした痛みもいい刺激になるし、毛抜きで1本、1本、抜くのには、け…

◆江戸なまり

170センチ&56キロとスリムな体型で、ゴルフ雑誌のグラビアに登場するほどの容姿を持つ美人ゴルファー辻村明須香。3月4日の「ダイキン・オーキッド・レディース」では、惜しくも初優勝を逃したが、これからのプレーに注目のビジュアル系だ。 こんな美…