2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆弥生三月

弥生三月がスタートした。朝から青空が広がっており、風もなく爽やかな一日が始まった。今年の冬は寒かったから、ここらで一気に取り返さなくちゃって気になっている。寒風吹きすさぶ中での外出を極力控えていたから、欲求不満がたまっている。ただ、寒さが…

◆ミカン

どうやらミカンのおいしい季節が過ぎたようだね。今年の冬はミカン三昧で、一つ食べ終わると、また次とへ手を出すようになった。元々ミカンは好きな果物ではなかった。っていうのも、皮をむき甘皮を丹念に取るのが面倒くさかったからである。それが、閑人と…

◆春一番

気象庁は23日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。日本海上の低気圧に南風が吹き込んだため、この日の関東地方は南部を中心に南よりの風が強まった。最大瞬間風速は東京都心で15.9メートル、千葉では22.9メートル、横浜で23.4メートル…

◆福祉

帰りの道すがら、あるバス停の前に、数人の女性がたむろしていた。雰囲気からいって路線バスを待っているようにも見えない。やがてやってきたのは福祉車両、身体障害児を預かるバスだった。バスの扉が開くと、レールがするすると伸びてきて、その上を車いす…

◆睡眠時間

毎日触っているコチトラのパソコン・キーボード、朝の光に照らされて、細かいゴミがまるで威張ってるように挑発してくる。なめられてたまるかとばかり、サッサでせっせと磨く毎日だが、翌日になると、たちまち元の木阿弥、落下キンが舞い降りている。この落…

◆ステージ

「早混OBOG合唱団」第8回演奏会に出かけた。厳冬を思わす寒さだったが、会場は満員の盛況、ちょっと遅れて入場したら、1階は既に満杯、2階隅の客席しか空いていなかった。すごい熱気で、これだけの観客動員できたのは、まずはおめでたい限りだ。コチ…

◆グルメ

グルメ(仏:Gourmet)とは食通のことをいい、人並みはずれて美食を追求する人物を示す美食家とほぼ同義で用いられることが多い。また、一般人が常食の範囲を超えレストラン巡りなど美食を追求する風潮のことをグルメブームと呼ぶ。そういった風潮の結果、グ…

◆寓話

第一話 新宿の駅頭で小学生の一群による募金活動が行われていた。同級生の一人が生まれついての心臓病で、米国で移植手術を受けるための資金が1億2000万円必要なのだという。小学生に交じって、まだ若い両親が涙ながらに訴えていた。「どうか、息子の命…

◆雑学

いい天気だけど、風が強くて冷たいね。最近テレビでクイズ番組が増殖している。深夜番組からゴールデンに進出したテレ朝「Qさま」、「クイズ雑学王」のほか、テレ朝「ガリベン」、フジ「脳内エステIQサプリ」、「クイズ!ヘキサゴン2」、「熱血!平成教…

上野

上野寛永寺を創設した天海は徳川家康のブレーンとして江戸幕府の設立に活躍した政僧。家康の命により、比叡山の再興、川越・喜多院の造営に携わり、さらに家康より日光山貫主を拝命し、本坊・光明院を再興した。また、天海の提言により、家康の神号は「東照…

◆駐車違反

昨夜、久し振りの飲み会に出席し、牛飲馬食した。年寄り同士の集まりだから、二次会にまで繰り出して、いい気持ちで家へ着いたのが8時半だった。昔では考えられない早さだが、もっと考えられないことは、バタンキューして目覚めたのが、今日の昼前だった。…

◆立春

はや2月の暦がめくられ、この寒い中、暦の上では立春がやってきた。この時期になると、いつものことながら、心理的に居ても立っても居られない気になる。いってみれば、心はおぼろ、気はそぞろ、身体はぼろぼろ、動きはのろのろ、あせりはいろいろとなって…

◆まごまご

昨年12月の出産以来、マゴ樹里がふるさと出産から東京へ帰ってきた。親はどうだ可愛いだろうって盛んにいうが、まだどちらかといえばサルに近い存在だから、諸手をあげて可愛いねっとはいいかねる。例によって200枚近くの写真を撮り、そのほとんどは樹…

◆天候不順

気象庁によると、日本の南海上にある低気圧の影響で、3日にかけて、西日本から東日本にかけての太平洋側と瀬戸内側で、雪が降り、積もるところもある見込み。東京でも、都心を含めて3日明け方から夜遅くまで雪が降り、大雪のおそれもあるという。同庁では…