2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◆大晦日

今年もあっというまに大晦日になってしまった。年をとる度に、月日の立つのは矢のように早くなっていく。春先にインフルエンザにかかって以来、腰痛、胃潰瘍など思わぬ病に次々と遭遇し、立ち直るのに半年もかかってしまった。そういう意味で今年は失意に満…

◆ひさご

中央日日新聞の浦瀬キャップ。この名前を聞いて「おう、懐かしいな」って感慨にふけるのは団塊の世代以上だろうねえ。昭和30年代を代表するNHKのテレビドラマ「事件記者」に出演していた名脇役だ。ガミガミと口うるさい、通称ウラさんを演じていたのが…

◆ひま

隣の団地から、電動のこぎりの音が響く。職人が3人ぐらい入って、乱れた樹形の整枝を手際よく進めていく。日溜りにドップリつかりながら、「閑にまかせて」眺めている。枝が刈り取られ、さっぱりした姿になるのを眺めるのはちっとも苦にならないね。いつか…

今頃になって、福田首相は薬害C型肝炎被害者代表と面談するのはやぶさかでないといっている。自民党支持率が予想外に低下し、慌てふためいたってことは言を俟たないね。落ち目になってくるとやることなすことが後手を踏むことになる。せっかくのいい政策が…

◆あきば

テクノロジーとサブカルチャーの発信基地あきばが活気づいている。05年に「つくばエクスプレス」が開通、06年には駅前(神田青果市場跡地)に、産学協同の超高層ビルが完成した。相前後して「電車男」ガブームとなり、いまも、「萌え」「メイド」「アニ…

◆野球部

開成高校硬式野球部の面々の集まる会が秋葉原であった。野球部といえば大所帯を想像するが、なにせ進学校で、出ると負けの1回戦ボーイだったから、メンバーはたったの12人だった。うち物故者と行方不明者がそれぞれ1名だから、集まったのはたったの10…

◆調味料

川村女子大の教授が女子大生約800人を対象にした「食」に関する調査結果を発表した。アンケートには身近な食品の原料を選択肢の中から答えてもらう質問が15問ある。味噌、醤油、豆腐は90%以上が正解だったが、酢は46%、味醂は60%が不正解、黄…

◆初見参

めっきり寒くなってきたね。12月14日は忠臣蔵討入のあった日だから、12月も半ば近いんだから、寒くなるのは当たり前の話だけど、やはり冬は寒くないとどうもピンとこないね。先日は久しぶりにおしめりがあったけど、どうせ降るなら、しみったれずにド…

◆モミジ

東京都港区の明治神宮外苑ではイチョウ並木が鮮やかに色づき、人々の目を楽しませている。300メートル続く4列の並木の下には黄色いじゅうたんが広がる。同苑によると、今年は平年より1週間ほど黄葉が遅く、9日まで予定していた「いちょう祭り」を16…

◆例会

1957年6月23日、早稲田混声合唱団はショスタコービッチ作曲、オラトリオ「森の歌」を定期演奏会(第1回)として、早稲田・大隈講堂で歌った。その時の仲間たちが一堂に会する集まりとして、「森の歌の会」が発足し、年2回の例会とはえ、14回目を…

◆大雪

昨晩、12月7日午後8時、長男に待望久しかった長女が誕生した。「名前はまだない」というのはウソ、事前検査で女児ということが分かっていたので、「樹里」と決めていたらしい。奇しくも母親と同じ誕生日だった。愛知県出身の嫁さんが実家近くの病院で出…

◆谷端

何年か前、朝日新聞のコラムに懐かしい記事が出ていた。あまりにも懐かしいので、コピーしておいたが、その一部を紹介する。<板橋区の一隅の我が家から、旧中山道へ向かう途中に子易神社があり、そこにある二つのベンチには、ボクの散歩コースの休憩所とし…

◆ニホン

もう残すところは1ケ月、いつになく早く過ぎた1年だった気がする。年ふるごとにそのピッチはいや増してくる。小春日和が続く毎日だが、とても年の暮れとは思えない。先月中旬には緑色だった後楽園のカエデ、ようやく真っ赤に色づいたようだ。星野ジャパン…

◆花火

歩いて3-5分の所に5つの橋がある。朝凪橋、鴎橋、白鷺橋、蛤橋、枝川橋の5つで、枝川地区は周囲を運河で囲まれた埋め立て地であることがよーく分かる。洪水に備えた閘門はそれぞれの運河の流域と隅田川に4ケ造られており、緊急の際には一斉に扉を閉じる…