2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老将

民主党新党首に63歳の小沢一郎がなったことで、世代交代が逆流したといわれている。小生意気な若手が理屈ばっかり振り回して、党のイメージを台無しにしてしまった代償でもある。だけど、もともとが「50、60鼻たれ小僧」といわれた政界だから、別に驚…

◆静岡と広島

静岡と広島、この2つからピンと来る人は地元の人か事情通だろうか。食品や日用品などの新製品を全国で発売する前に、消費者の反応等を調べる「テスト販売」がよく行なわれる2県である。静岡や広島は市場の動向や消費者の購買力、その他の統計データが全国…

◆文学賞

イギリスのサンデー・タイム紙が興味深い実験を行った。1970年代にブッカー賞を受賞した小説2編の原稿を入手し、それを合計20の出版社および出版エージェントに送りつけた。戻ってきた返事はすべて、出版をお断りするというものだった。さて、500…

◆セレンディピティ

「セレンデイビティ」とは「当てにしないものを偶然発見する能力」をいうそうだ。セレンディップという国の3人の王子が苦難の旅を続けるうち、幸運に助けられて、求めていたものを見つけ出す。そんなエリザベス・ホッジス原作のおとぎ話がもとになって、い…