2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ありがた迷惑

きょうで9月も終わり、早くも本格的な冬の到来が見え隠れする。先日も書いたように、来年のこの時期は下手すりゃ5連休になるらしい。サラリーマン家庭にとっては驚喜乱舞っていうことになるんだろうが、毎日が日曜日のコチトラにとってはありがた迷惑以外…

◆ややこしい

パソコンで漢字変換するのにローマ字変換を使っている人も多いと思う。かくいうコチトラもその一人だが、旧仮名遣いのひらがな又はカタカナ変換は、たとえば、「あなたを愛します」の「を」はwo、「お小遣い」のづはduと打っているよねえ。そして、小文…

◆ゴシップ

引き続き、ジャイアンツの話。主力投手に続く若手投手陣が不安定そのもの、たまたま、久保裕也、東野峻が好投したけど、まだまだ未知数だ。木佐貫洋なんかエース候補なのに、ちっとも安定しないし、金刃憲人は2年目のジンクスに悩み、西村健太朗は過度の使…

◆屈辱の日々

プロ野球セ・リーグの首位攻防戦、巨人―阪神は21日、東京ドームであり、巨人が9―5で逆転勝ちし、首位阪神に同率で並んだ。巨人は7月8日には首位 の阪神で今季最大となる13ゲーム差をつけられていた。今月11日からの16年ぶりとなる10連勝で、一…

◆商戦

プロ野球セ・リーグの首位攻防戦、巨人―阪神は21日、東京ドームであり、巨人が9―5で逆転勝ちし、首位阪神に同率で並んだ。巨人は7月8日には首位の阪神で今季最大となる13ゲーム差をつけられていた。今月11日からの16年ぶりとなる10連勝で、一…

◆ブーム

いまや、雑学ブーム、漢字ブームは大はやりで、夜の民放チャンネルではどこかのテレビ局で必ず放映している。このジャンルは嫌いな方じゃないから、ほとんど見ているが、漢字にはうるさいコチトラでも、結構分からない、読めない漢字が多く出題される。苦手…

◆カロリー

テンプラのかき揚げというと、近頃ではエビをたっぷりと使うのが流行っているようだが、あれははっきりいって蛇道じゃ。江戸前のかき揚げってやつは、小柱に三つ葉を混ぜたものを熱い油でさっと揚げる。むろん、小柱には東京湾で獲れたアオヤギの柱を使うの…

◆敬老の日

14日は中秋の名月。連日好天気に恵まれ、夜空は深く澄み渡り、中天には真円度にちょっと足りない月が煌々と輝いていた。15日の満月が楽しみだったが、あいにくの曇りで、恥ずかしがり屋のお月さんはついに顔を出さなかった。中秋の名月はまたの名を芋名…

◆おしたじ

江戸時代を舞台にした時代小説を読んでいると、必ずぶち当たる壁が、方角と時刻、そして通貨制度だ。これが慣れないとけっこう面倒なんである。例えば暮れ六つとか、戌亥の方角で火事が発生、立ち食いそばが十六文、飲み屋の支払いを二朱金で払ったとか、生…

◆名門

アメリカには4大学(BIG4)と呼ばれる私立名門校がある。その筆頭はハーバード大学、1636年に創設された、マサチューセッツ州ケンブリッジ市に本部を置く私立名門大学で、アメリカで一番最初に設立された。出身者にはジョン・F・ケネディなど7人…

◆ジンクス

「ジンクス」とは辞書によると、「縁起のよい、または悪い言い伝え、また、縁起をかつぐ対象とする物事」とある。「緒戦は勝てないというジンクスがある」「ジンクスを破る」「二年目のジンクス」などと使うよねえ。さし当たってコチトラのジンクスは、ジュ…

◆読書

北京オリンピックが終わった。開催期間中はずいぶん長いなーと思いつつも、毎晩、深夜3時過ぎまで観戦していた。さて終わってみると、すっかり深夜便のくせがついているから、この空白時間をなんとも持て余す。なら、早く眠ればいいじゃんっていうことにな…

◆間食

5月に入院することになった最大の原因は間食であるという結論が、入院早々病院側の評価となってしまった。点滴注射ですっかり元気になり、普通食を食べられるようになった或る日、5階の売店でおやつ用食材を買い込んできた。いわく、ミルクチョコレート、…

◆認知症か

またぞろ、暑さがぶり返してきた。きのうなんか、お台場で半日、日の下にいたので、汗でぐっしょり、手足の露出している部分は日焼けで、風呂に入ると、ヒリヒリと痛かった。「しまった、遅かりし由良の助となりしか」。いつも4時過ぎには入っている夕刊が…

◆闘病

ゲリラ雷雨のせいか、朝晩めっきりと涼しくなって喜んでいたが、きのうは暑かった。残暑が文字通りぶり返してきて、往生こいたよ。ただ、空気が乾燥していたのが救いだったけどね。それにしても、天気予報はちっとも当たらないし、予報の方向も変わってはき…