2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆新宿御苑

アイスランドの噴火も一段落のようで、ヨーロッパの各飛行場に缶詰状態になっていた旅行者も漸くそれぞれが帰国の途とについたようだ。スペースシャトルの山崎直子さんも1日遅れとはなったが、7人の仲間とともに、無事地球に帰還した。そして、きょうは朝…

◆不調

パソコンのスイッチを入れると、電気はつくのだが、中々画面が出てこない。漸く出てきたと思ったら、インターネットにつながるまで、またまた時間がかかる。そんな手間が鬱陶しいから、最近では日に1度はいじっていたPCはほったらかす。すると立ち上がりが…

◆天候不順

鳩山由紀夫首相主催の「桜を見る会」が17日、東京都内の新宿御苑で開かれ、足元に雪が残り小雨が降るなか、著名人ら約1万人が遅咲きの八重桜など約1300本を楽しんだ。首相は「雨の時に集まってくれる友こそ真の友。皆さんは鳩山政権の『雨天の友』で…

◆お笑い芸人

23年ぶりにキッコーマンCMで「♪幸せって 何だっけ 何だっけ〜♪」を歌ったタレント、明石家さんま(54)が、今度は女優、広末涼子(29)と一緒に「幸せって 何だっけ?」を歌っている。昨年10月末からオンエアされた第1弾の「キッコーマン 特選 丸…

◆あれこれ

美術専門の英国日刊紙アート・ニュースで、昨年世界で開催された美術展の入場者数(1日当り)を発表した。日本の施設が開催した特別展が上位4位までを独占した。トップは東京国立博物館の「国宝 阿修羅展」で1日平均15、960人が入場、以下2位は奈良…

◆偏差値

「エッ!?そんな大学あったっけ」。文科省が実施した国立大学初めての「格付け」にはビックリさせられた。日本有数のエリートが集まる東京大学の6位、京都大学の10位を差し置いてトップを飾ったのは、奈良・生駒にある「奈良先端科学技術大学院大学」だっ…

◆名産品

食べたい地方名産品1 六花亭 マルセイバターサンド 北海道 2 とらや 竹皮包み羊羹 東京 3 ロイズ 生チョコレート 北海道 4 福砂屋 カステラ 長崎 5 聖護院 八つ橋 京都 6 草匠三金 萩の月 宮城 7 鳩サブレー 神奈川 8 トラピスト・クッキー 北海道 …

◆日比谷公会堂

かつてクラシック音楽の殿堂だった日比谷公会堂で、66年前にN響の前身楽団が演奏したのと同じ曲が3月15日、N響によって再演された。公会堂開設80周年記念コンサート「あのときの感動を再び」で、音楽の殿堂の復活を試みる。タクトを振るのは、当時…