2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆

納豆は体にいいからって、比較的食卓に乗ることも多いが、はっきりいってまずい。だからといって、嫌いというわけでもない。納豆単体では絶対食べられないだけだ。必ず生タマゴか大根オロシなど、液体を伴うものとシンクロさせて、のどの奥に流し込んでいる…

こぶくろ

やけに背の高いのとハンサムな若者による、デュオ「コブクロ」の歌が若者たちの支持を受けているらしい。「小袋」だなんて、なんともショッキングな命名だが、聞いてみれば、二人の名前、小渕と黒田の頭文字をとっただけらしい。もっとも本人たちは小袋って…

鈴木さん

30万種類とも言われている日本人の名字。おなじみの順番に佐藤、鈴木、高橋・・・と並ぶ。1位の佐藤さんは日本全国にまんべんなくいるが、2位の鈴木さんはある地域に突出しているという。その地域とは静岡県、中でも、特に鈴木姓が多く住むのは浜松市だ…

なるほどね

モーツァルト生誕250年ということで、今年は春からずっと癒しの音楽が巷に溢れ、いささか食傷気味だった。NHK音楽祭も「体感!モーツァルト」というテーマを掲げたが、巨匠アーノンクール指揮ウイーン・フィルによる交響曲39,40、41番で締めく…

おのまとべ

先日、日本テレビ系列の番組「世界一受けたい授業」で、オノマトベについての話題を取り上げていた。「オノマトべ」とは「ピチャピチャ」、「ザブザブ」、「ビショビショ」などの擬音語、擬態語のことをいいい、漫画表現の中では、いわゆる「描き文字」を指…