2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆木枯らし

日本列島は28日、北・東日本中心に今秋一番の冷え込みとなった所があった。朝の最低気温は、北海道別海町で氷点下6・1度、栃木県那須町でも同1・2度など、10月としては観測史上最低を記録した。朝の最低気温は、北海道中標津町の氷点下4・8度、標…

◆土曜日

土曜日の昼下がり、といっても4時前後となるけれど、透析が終わって、B級グルメも楽しまず、ゆっくり歩いて家に帰る。窓を大きく開いて、まずは一服しながら、漠然と外を眺める。ボサーットしてなにも考えない、なにも思わない、まさに空白の時間である。…

◆どうでもいいこと

この春、ベルリン・フィルのコンサートマスターに抜擢された樫本大進が、里帰りして、ピアノの小菅優らとブラームスのピアノ4重奏曲を演奏した。通常室内楽なんて、まだるっこくて、タダでさえ眠くなるので、滅多に聞くことあるいは見ることがない。ただ、…

◆宗旨替え

コチトラ、無神論者だが、数々の災厄に遭遇し、この度、過去の過ちを悔いて、新たにキリスト教に入信することになった。アーメン、ラーメン、コンチクショウなんちゃって、それは真っ赤な嘘、実は長い間実行してきたあることを、年齢を考慮して、過激な方法…

◆ヤジ馬

滅多に見ないけれど、偶に見ると国会でのヤジ合戦は凄いものがあるね。議場のアチコチの発せられるヤジは品性下劣なものが多く、これが国民の選良たる国会議員の言辞とはとても思えない。議論で負けそうになると、ヤジで対抗することしかできない、こんな先…

◆ホームグランド

コチトラのホームグランド、木場公園。ここへ来たのは何日ぶり、イヤ何ヶ月ぶりだったろうか。一日おきに透析をやるようになり、そのない日が自由時間となるのだが、初めての重い経験をすることになり、外出にやたらと用心深くなったこともある。だけど、最…

◆土曜日

土曜日の昼下がり、といっても4時前後となるけれど、透析が終わって、B級グルメを楽しんだら、ゆっくり歩いて家に帰る。窓を大きく開いて、まずは一服しながら、漠然と外を眺める。ボサーットしてなにも考えない、なにも思わない、まさに空白の時間である…

◆あの頃

いつの頃かクラシック音楽にのめり込み始めたのは、ドボルザークの「弦楽四重奏アメリカ」を聞いたときだった。室内楽の奥ゆかしさに触れ、病膏肓となり、ベートーベン全集を買い集めたり、バルトークやヤナーチェックまで手を伸ばしたりした。だが次第にこ…

◆座右の書

コチトラ、無神論者だから、バイブルなんて見たことも触ったこともない。ここでいうバイブルとは便宜上の言葉である。池波正太郎の「鬼平犯科帳」はもとより「剣客商売」「藤枝梅安」の各シリーズを、折に触れ読み返しているが、そのたんびに新鮮な感動を受…

◆長恨歌

早くも10月を迎えた。きょうも朝から肌寒い。秋本番なんだから、涼しくて当たり「前田のクラッカー」、寒いと感じるなんてまさに異常と言える。それっていうのも、7月から9月中旬まで猛暑、真夏日、熱帯夜と、連日に渡って続き、人間の脳と身体の細胞に…