2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色いろ

明治時代、鎖国だった日本の風俗習慣が欧米に紹介された。その中で、とりわけ欧米が驚いたのは日本がオール・ブルーの国ということだった。お殿様から庶民、農民にいたるまで、身に着けているものが青だったからである。飛鳥時代には高貴な身分に珍重された…

富士山

いま、日本の文化遺産は13ヶ所を数えるが、日本の代名詞のような富士山が入っていないというのは、いかにも腑に落ちなかった。推薦されない最大の原因は、山が登山客に汚染されているという悲しい事実だった。金満日本を象徴するような「なさばな」である…

そのまんま

もしかしてっていう予感はあったんだけど、21日の宮崎県知事選で、お笑いタレント、それも犯罪歴のある「そのまんま東」が当選してしまったのにはビックリ仰天しちゃったね。それも与党の推薦候補にダブルスコアの圧勝である。この結果は宮崎県の「談合知…

あるある

フジテレビ系で放送の情報番組「発掘!あるある大事典2」(日曜、後9・00)で、納豆のダイエット効果を紹介した内容にデータの誇張があったことが20日、分かった。制作した関西テレビが公表したもので、実際には行っていない実験データを放送。放送後…

バカ

「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組で紹介されたため、全国のスーパーなどで納豆の品薄状態が続いている。納豆を買い求める消費者の需要に応じきれない主力メーカーは、11日付で「おわび」広告を新聞各紙に掲載した。番組は、7日夜、フジテ…

初夢

「一富士、二鷹、三茄子」といえば、初夢に見ると縁起がいい順番と江戸時代から伝えられている。なんで三が「なすび」なのかは後に措いておくとして、このあとに、四と五の続きがあるなんて、ちっとも知らなかったね。新春特番、爆笑問題の「最強芸能人雑学…

消え行く町名

東京を離れることはめったにないので、地方のことは、得意分野である、祭り、難読地名、難読駅名、地理以外のこととなると、まったくお手上げだ。福島、和歌山、宮崎の各県知事が天の声を発して、官製談合を蔭から操っていたなどの記事を読んでいても、いま…