2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆キャンパス

だいぶ前になるが、森の歌の会が早稲田の杜であった。今回から午後1時に変更になったわけだが、幹事としては早めに一定なけりゃならない。とにかくメンバーも年寄りが多くなってきたから、30分も前から到着している猛者もいるくらいだ。それで、こちらも…

◆付け足しことば

付け足し言葉といわれても、ちょっとピンと来ないかもしれない。付け足し言葉とは、他人が何かを言った時に、返答にシャレなどを「付け足し」て、ことばのリズムや語感を楽しむもの。喩えはちょっと違うけど、何かしくじったときに人に見られ、「とんだとこ…

◆アカ

秋も深まりつつある9月下旬だが、きょうもまた、真っ赤に燃えた太陽がでんと腰を据え、四方を睥睨している。ベランダで裸になって、この豊かな太陽の恩恵に浴そうと頑張ってみたが、肌を刺すような峻烈さに、いささかたじろいだ。爽やかな秋の日和を、肯定…

◆モンスターペアレント

プロ野球界で成功した選手を見ていると、圧倒的に親子鷹が多いように見受けられる。大リーグのイチローと松井秀喜、松井稼頭男がそうだったし、阪神の掛布、巨人の高橋、阿部、日本ハムのダルビッシュなど典型的な親子鷹だった。ダルビッシュの父親を除けば…

◆うつわ

将たる器というものはダレでもいいということは決してない。生まれ持った資質、他人にはない洞察力、危機管理の際の意志決定、統率力、人格など色々あげられるが、その他の要素の中でも重要なのは学歴であろう。過去の履歴の中で燦然たる光りを放っていなく…

◆新興勢力

地理といえば漢字とともに得意分野の一つだが、世界地理ともなると、どうしても偏ってしまって、国名、首都名などと偏ってしまい、世界遺産の名前や場所ともなると、ちっと荷が重くなる。しかし、「セイロン」じゃあなかった「スリランカ」の首都が「コロン…

◆眺望

「デルフトの眺望」というオランダの画家フェルメールの名作がある。現存する40枚弱の作品の中では数少ない風景画の一つで、17世紀のオランダの田舎町の風景を巧みに切り取っている。フェルメールはその生涯で、デルフトの町を出たことがなかったという…

◆経済

民主党の鳩山由紀夫代表(62)が、16日召集された第172特別国会の首相指名選挙で、第93代、60人目の首相に選出され、同日夜、鳩山政権が正式に発足した。総選挙で野党が単独過半数を得て政権交代が実現するのは戦後初めて。閣僚人事もすべて確定…

◆幻想交響曲

第一楽章 週末になると、近所の悪ガキどもが集まって、深夜までオートバイを空ぶかししながら走り回っている。しかも一方通行を逆走りもしている。いつまで経っても止む気配がないから、さっきから頭に来ていたオレはついに決心した。秘密のレーザービームを…

◆聞き慣れぬ言葉

今年の夏は梅雨前線が居座り、日本国中、異常天気の影響を受けた。東北・北海道は日照不足で、稔りの秋を迎えられそうもない。中国・九州はゲリラ豪雨の被害を受けた。ゲリラ豪雨の直前には必ず雷を伴う積乱雲の姿が見られた。西日本につめ跡を残した大雨も、…

◆豊洲運河

陸上の第12回世界選手権第6日は20日、当地の五輪スタジアムであり、男子200メートル決勝で、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が19秒19の世界新記録を樹立して初優勝した。従来の記録は、自身が昨夏の北京五輪でマークした19秒30で、向かい風…

◆駄目

「駄目」という言葉の語源、知ってる?この言葉、実は囲碁の勝負に由来する言葉だ。平安時代から親しまれてきた囲碁は陣地を取り合うゲームだから、勝負が進むと、どちらの陣にもならない目が出てくる。その場所を「駄目」と呼んでいたのが転じて、役に立た…

◆市いろいろ

<大阪管区気象台によると、兵庫県佐用町では先月9日午後7時40分からの1時間に観測史上最多となる76ミリの雨を観測。この影響で、西日本高速道路は午後8時前から、中国自動車道の山崎(兵庫県宍粟市)―美作(岡山県美作市)間を通行止めにした>。こ…

◆煙が目にしみる

朝晩めっきり涼しくなってきた。ぎらついていたお天道様も、その怒りを静め、和やかなほほえみさえ浮かべている。時折吹き込む爽やかな風もいつの間にか秋の風情を伴っている。蝉の声が少なくなったら、夜には虫の音も聞こえるようになってきた。このまま残…