2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆遣らずの雨

ゆうべ夜半過ぎ、遣らずの雨が都内を湿らせた。 僅かな雨だったが、夜もすがらしっとりとした空気に満たされた。 なんでも、昨年12月23日以来の雨だということらしい。 北日本を襲っている豪雪のニュースを聞く度に、 心が痛んだものだったが、どうやら…

◆大寒

強い冬型の気圧配置が続いている影響で、17日は全国的に厳しい寒さに見舞われた。気象庁によると、東京都心は16日に続き最低気温が0度未満の冬日となった。都心で冬日が続いたのは06年2月以来約5年ぶり。そして、きょう1月20日は一年で一番寒い…

◆麻痺

マヒを逆に読むとヒマとなる。 ああ!あ!ヒマだなあ。 今日は何日だったっけ。 2011年1月12日だって。 もうこんなに月日は過ぎていたんだ。天気はいいものの、北風が我が物顔に吹き抜けるから、 散歩どころではない。 アゲインストの北風ときたら、 とりわ…

◆出足好調

例年に比べて短い正月だったが、連日好天に恵まれた。 大雪、強風などに見舞われた東北・信越・北陸・山陰地方の人には申し訳ない気がする。 九州各地も雪の正月だったそうで、関東地方だけがいつも蚊帳の外、仲間はずれだ。長男一家、次男一家、実弟などが集…