2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆長雨

さだまさしの歌に「雨宿り」という曲がある。「♪それはまだ 私が神様を信じなかった頃 9月のとある木曜日に雨が降りまして こんな日に素敵な彼が現れないかと 思ったところへあなたが雨やどり♪」。この言葉には「突然の雨に降られて困る」というニュアンス…

◆湿絶

戻り梅雨か暴れ梅雨か。梅雨明け宣言後も湿る関東地方と、梅雨前線の居残りによる大雨被害が連発している中国・九州地方。湿絶とか人参雲、不可思議な気象用語と記録的な豪雨との落差が腑に落ちない(朝日新聞・素粒子より)湿った空気が太平洋高気圧を回り…

◆ブランド

ウインブルドン男子決勝戦で熱闘を演じたフェデラーとロディック、その服装に目をやると、王者フェデラーは上から下まで「ナイキ」、しかも鉢巻とシューズはゴールド、いまやスポーツ衣料業界を席巻している米国発の多国籍企業だ。おそらくフェデラーは、動…

◆不正採取

富士山北麓の青木ケ原樹海から国の天然記念物の溶岩を持ち去ったとして、山梨県警富士吉田署は、文化財保護法と森林法、自然公園法違反の疑いで、静岡県富士宮市宮原の会社員(66歳)を逮捕した。同署の調べによると、この容疑者は6月7日午後1時ごろ、…

◆ゴミ回収車

定点観測の続きになるが、この時間、この道を通る車の主役はゴミ回収車である。 狭い道ながら道路に面して、2棟の都営住宅やマンションのゴミ集積所がある。回収車は大声で叫ぶ誘導員の声を便りに、車をバックで突っ込んだり、切り返したりと忙しく立ち回り…

◆日食

2009年7月22日(水)午前11時前くらいから観測される皆既日食。日本で皆既食が観測されるのは屋久島から奄美大島までの間。全国でも部分食の観測は可能。パキスタンで始まった日食は、時間の経過と共に吐噶喇列島と小笠原諸島の南方を経て太平洋上で終わる。…

◆新盆

今年はにょうぼの母が94歳で大往生を遂げ、つい先だって49日の法要を行ったばかりだ。人が亡くなってから初めて迎えるお盆のことを「新盆」というそうで、13日におがらを焚き、故人の霊をお迎えし、盆提灯を取り出し、供養の食べ物を仏壇に並べ、線香…

◆ジジババ

祖父母を「じいじ」「ばあば」と呼ぶ大人が4人に1人いることが、国立国語研究所の調査でわかった。首都圏では40〜50代の女性の半数が使っている。幼い孫などが使う時の優しい語感が受けて、成人の間にも広まっているようだ。国語研は今年3月、全国で…

◆輻射熱

関東地方は13日、太平洋高気圧に覆われて夏本番のような厳しい暑さとなった。最高気温は伊勢崎(群馬)37,2、東京都心33,6度など各地で今年一番となった。尾鷲(三重)では、全国を通じて今年最高の38を記録した。気象庁は14日、関東甲信で梅…

◆熱中症

くれぐれも熱中症には気をつけていたつもりだが、まんまとやられてしまった。義母の49日、菩提寺で納骨式が行われ、親類縁者が見守る中で、僧侶の読経が流れる中、粛々と行われていた。折から、梅雨の合間のカンカン照り、容赦ない熱視線が立ち並んでいた…

◆サザエさん

「サザエさん」といえば、誰もが知ってる国民的長寿アニメ番組。原作は長谷川町子の漫画だが、長谷川さんが亡くなったあともアニメは脈々と放映されている。放映開始が1969年なので、実に40年も続いているわけだ。アニメには声優が欠かせないが、サザ…

◆ベルリン・フィル

世界トップクラスのオーケストラ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートマスターに、ドイツ在住のバイオリニスト樫本大進(30)が就任することが内定した。日本の所属事務所に18日に入った連絡で明らかになった。ベルリン・フィルの日本人コ…

◆定点観測

朝食を済ませると、パソコンをスイッチオンする。ここんところ、オンにしてから、使えるようになるまでかなり時間がかかる。色々、ゴチャゴチャとウイルスソフトが動き回り、画面が現れてパソコン使用可になるまで、5分から10分程度かかってしまう。気の短…

◆熱視線

テニスのウィンブルドン選手権は最終日の5日、男子シングルス決勝が行われ、第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)が第6シードのアンディ・ロディック(米)をフルセットの末、5―7、7―6、7―6、3―6、16―14で退け、2年ぶり6度目の優勝を…

◆ふしぎな日本語

分、城、重、庫、阜、これらの漢字は順番にぶ、き、え、ご、ふと読む。いずれもある意味では平易な読み方で通っているが、二文字を一文字にすると、こういう読み方があったのかと、いまさらながらビックリさせられる。順番に大分、茨城(宮城)、三重、兵庫…

◆気象予報

きのうの夕刊では大雨災害について大騒ぎしていた。以下産経新聞から。<日本列島に停滞する活発な梅雨前線により、近畿地方など西日本を中心に1日夜にかけて大雨になる恐れがあり、気象庁は河川の氾濫や土砂災害などへの警戒を呼びかけている。大阪管区気…