2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◆頌春

明けましておめでとう。 本年もよろしくお願いします。 おかげさまで体調は絶好調、 この調子でこの1年を乗り切るつもりです。大晦日はNHK紅白歌合戦をチラとも見ずに過ごした。 これも通俗的だが、NHK交響楽団の「第9」を見てしまったんである。 いつ…

◆大つもごり

なんにもしないうちに、この1年もあっという間に過ぎていった。 きょうはおおつもごり。 あまり使わない言葉だが、妙に寒々しくて、なんか滑稽味もある。 さすが、夜ともなれば身を刺すような寒風が吹き荒び、 他人事ではない、年末を実感させられるが。だけ…

◆年の暮れ

2010年も終わりに近いというのに、にょうぼの40年来の友人が亡くなった。 にょうぼ、一時は茫然自失の体だったが、訃報を友人達に伝える大事な仕事も残った。 訃報が本人であるという事実は悲しことだが、現実は冷酷なものだ。 一頃は、新聞の訃報欄を見て、…

◆楽興のとき

ショパン生誕100年の今年、世界各地で記念演奏会が開かれている。 記念すべき今年、5年に1回開催されるショパン・コンクールで優勝したのはロシアの女性ピアニスト、ユリアナ・アヴデーエワだった。 女性ピアニストの優勝は、アルゼンチン出身のアルゲ…

◆ある日

今日は清々しい朝で始まった。 まるで早春を思わす爽やかさである。 ベランダを点検すると、 なんと購入したばかりのゼラチャンに虫がついている。 旺盛な食欲で、葉を食い散らしている。 独特の異臭がするゼラチャンだけに、異様な気がしたが、 殺虫剤をタ…

◆ものぐさ

立つているものを横にもしない。 すべてが面倒くさい。 動くのも面倒くさい。 立って歩くのはトイレに行くとき、 上げ膳据え膳で食べる3食の時のみである。毎日好天が続いているけど、 やれ、北風が冷たいの、足が痛いのなどと 難癖を付けて、外に出ない算段…

◆怠け心

透析の医師から、毎日30分程度歩くのが必須条件だと言い渡され、これはこれで、願っても叶ってもない条件だった。透析日は家への往復と散歩など、まさにぴったしかんこんと合致する。だけど、世の中は便利一辺倒になっているから、この好条件でも怠惰に負…

◆氷雨

今日は朝からシトシト氷雨が降っている。 いやあ閑だなあ。ヒマを通り越して、全身がマヒしてしまっている。 斯くなる時は伝家の宝刀、「転た寝」の巻をひもとくしかないんだが、余り使いすぎたので、伝家の宝刀も刃こぼれが目立ち、単なる凡刀に成り下がって…

◆師走

穏やかな小春日和に恵まれて、師走が開いた。師走という語句には何かおぞましい響きがあって、あまり好きじゃないが、今年は違った。今年は猛暑が激しすぎて、這々の体でやり過ごしてきた残滓みたいなものである。新しい月、師走を迎えて以来、皮肉なことに…