◆投稿川柳

東京医科歯科大学

今日も天気がいいので、午後から出掛けるかって思ったが、朝から不愉快なことがり、そんな気持ちも吹っ飛んでしまった。ブログを書く気力もすっかり失せてしまった。申し訳ないが、ネットサーフィンで、近頃流行の投稿川柳から選んでみた。

毛髪川柳コンテスト
「ストレスか 遺伝か それとも運命か」
「ああ無情! メタポな身体に 痩せた髪」
「シャワー後に ビックリ! 日焼けもバーコード」
「生え際が 先生追い越す 同窓会」
「昆布好き 味よりなにより 髪のため」
「父の日に 毎年違う 養毛剤」

「住まいづくり川柳」コンテストより「マイホーム 買ったつもりが ママホーム」
「いつの間に 妻が現場の 監督に」
「間取り見て 寝室別と 知る夫」
「ローン組む 時だけ主役の 世帯主」
コウノトリ 急遽間取りを 変更し」
「夢巨大 頭ひねらす 狭い土地」

大阪弁川柳コンテストから
えべっさん あんたもメタボ 気いつけや」
「あらへんの 地球を冷やす 冷蔵庫」
団塊は これからでっせ やりまっせ」
「あほやなあ 言うて一緒に 泣いてはる」 
「残しなや アンタのせいで 肥えるんや」

キッチン周り川柳コンテスト
「愛情で 美味しくなるほど 甘くない」
「キッチンで 妻の機嫌が 音になる」
「米とがぬ 嫁はせっせと 爪を研ぐ」
「手伝うよ 嬉しさ100倍 手間2倍」
「なに食べたい 聞いたくせして 作らない」

大掃除川柳コンテスト
「ノーメイク 妻の気合いが 伺える」
「おばあちゃん 指示するはずが 主戦力」
「粗大ゴミ きょうのあなたは 貴重品」
「上司より 僕を使うの うまい妻」
「大掃除 透かして捨てる のし袋」

いい夫婦川柳コンテスト
「医者よりも 看護師よりも あなたの手」
「花嫁の 父の涙を 母が拭き」
「人混みで 母の手を取る 父が好き」
「秋の夜 残りの一口 妻に注ぐ」
「いまだから 愛しているより ありがとう」

ジーの愚痴川柳
「ネタ不足 ネット駆けずり 息をつく」
「あきれちゃう あれだけ寝たのに まだ眠い」
「昼下がり 閑ばかりなのに やる気なし」 
「誰だっけ 聞いたそばから 忘れてる」
「二人して テレビ見ながら いびき競り」