2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆せんろっぽん

大根を千切りにすることを「せんろっぽん」という。漢字で「千六本」と書かれることもあるため、千切りよりも六本分細かく、と勘違いされることも多く、CMでもこのことを皮肉っているCMもあったっけ。 せんろっぽんは元々「繊蘿蔔」と書き、「せんらふく…

オスとメス

男性(オス)を表す♂、女性(メス)を表す♀という記号、これは性器の形を模したものと言われたりもするが、実際には15世紀のヨーロッパで盛んだった占星術で使われた惑星記号に由来するもので、太陽と月と5つの惑星の組み合わせは現在の「曜日」にも残ってい…

沖ノ鳥島

中国の排日デモは燎原の花火のごとく広がっていて、今後のに日中関係はどうなるの予測を許さないものがあるね。こっちも最南端というのが解せないが、日本最南端の絶海の孤島、「沖の鳥島」も話題になっているようだ。中国政府がこの島を岩だと言い出したの…

軽子

比較的急な上に狭い、「神楽坂」と並行するように、新宿区・揚場町と神楽坂2丁目の境目に、緩やかで道幅の広い「軽子坂」がある。この軽子とは「軽籠持」(かるこもち)の略だそうだ。江戸時代坂の下に船着き場があり、当時船荷を軽籠に入れて市中に荷を運…

むべなるかな

ムベという植物はアケビと対比されるつる植物で、漢字で書くと「郁子」。これから郁子さんに出会ったら、ムベさんと呼ぶことにしよう。アケビは落葉し、果実は開き、山に生えるが、ムベは常緑で、果実はふつう裂けず、主に暖地の海岸林に分布する。果実は同…

あほんだら

「でーぶ でーぶ 100貫でーぶ お前のカアチャン でーべそ」、喧嘩で負けそうになると、逃げ腰でこのセリフを囃すのが弱いガキの常套手段だった。東風とら、いじめっ子の方だったから、もっぱら言われ専門だったけどね。デブじゃあなかったけど、まんたび…