2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆花冷え

「あいたたた、のた」、2日続けて外出したツケが早速現れた。寝転がってテレビを見ていて、身体の向きを変えようとしたら、右脹ら脛に激痛が走った。思わずイテテって飛び上がったもんだが、その途端、今度は左足親指当りに激痛が走った。思わぬダブルパン…

◆カレンダー

弥生3月、我が家の茶の間にぶら下がっているカレンダーは小野竹喬が描く「春」である。画面を横三層に分け天の部分はブルー、人の部分はオレンジ、地の部分はグリーン、いずれも淡い色調で描かれ、画面中央には若芽を伸ばそうとしている、サクラの大木が佇…

◆サクラ咲く

我が家のゼラチャン、数日前の強風で倒壊の危機に瀕していたが、応急処置の結果どうやら再生できそうだ。いつになく花つきがよく、毎朝楽しく見ているだけに、取り敢ず一安心ってとこ。ところで、ところ続きだが、ココントコロ、コジゼラの執筆がままならず…

◆やるじゃない

日一日と春めいてくる。心ならずも、比較的というより圧倒的に引きこもりの生活を送ってしまった。そんな毎日だったが、嬉しいことが二つほどあった。4年目になるシクラメンが今年もまた大量の花を咲かせている。シーズンが終わっても、独特の葉が青々とし…

◆涙もろくて

近頃涙もろくなってどうしようもない。年を取ってあちこちが緩んでしまったのは致し方ないとしても、とりわけ涙腺に緩みは余りにも締まりがない。テレビから聞こえてくる歌声。山口百恵が歌った名曲「秋桜」、歌っている歌手の名前は定かではなかったけど、…

◆クレジット

最近テレビを見ていて、おや?って思うことがある。まさかって、この目を疑ったものだった。なんと、あのタモリがこともあろうに、消費者金融の大手「アコム」のCMに登場したことだ。消費者金融も過去の悪行をひた隠しし、あるいはくい改めて、大手銀行の…

◆ダービー

第63回日本選手権競輪は松戸競輪場で行われ、村上兄弟(京都)は32年ぶりに兄弟制覇という快挙を成し遂げた。弟の村上博幸が師と仰ぐ兄村上義弘の果敢な先行策に乗り、ゴール直前にチョイ差し、兄を2着に残す完全な兄弟制覇だった。冷たい風雨の中での…

◆なげき節

早くも今年、桃の節句を迎えてしまった。歳月はいつのまにかというか、当たり前のように日を刻み、ドンドンと過ぎ去っていく。間もなく4月、74才を迎えてしまう。74才?我ながら首をかしげてしまう年齢である。待望の春がやってくるのは大歓迎だが、そ…

◆桃の節句

きのうは3月3日、桃の節句だった。暖かい日差しに誘われて、久し振りの遠出となった。いまや貴重な足代わりとしてなくてはならなくなった都バスを目一杯利用した。まず門仲へ出て、錦糸町行に乗り換え、猿江2丁目で降りる。ここにある税務署で、確定申告…