2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆早咲きのサクラ

今年は確かに異常な年であることは間違いない。梅は場所によってはもう散っているし、小石川植物園のようにこれからが見頃なところもある。先日初めて訪れた池上梅園、旧藤山雷太邸だったところで、贅を尽くした庭園と、斜面を利用した見事な梅園に感嘆させ…

確定申告

早々と確定申告に行ってきた。説明書を読みなながら、数分足らずで仕上げたものを持参したが、けっこう間違いが多かったのは、やはり年齢からくるボケなんかなあ。それにしても、税務署の指導員の親切なこと。終始ニコニコと笑顔を絶やさず、テキパキと処理…

魚ちゃん

12チャンネルの「テレビチャンピオン・魚王選手権」で3年連続チャンピオンを達成、その愛嬌あるしゃべり方と博識ぶりで、芸能界デビューを果たした「魚ちゃん」が、素人の分際で、っていったら悪口、その博識振りを買われて、水産大学(いまの海洋大学)…

日刊

囲碁将棋のたぐいって、まるで縁がないまま過ごしてきた。子供の頃には野球に夢中だったし、周囲にもそのような趣味を持つものがいなかった。だいいち活発な子供にとってはジジくさい将棋や囲碁なんて、目を向けるはずもなかった。ジジくさくなったいまでも…

サクラ咲く

沖縄でサクラ(リュウキュウカンヒザクラ)が満開になったという。今年は暖冬が続いているから、サクラも早咲きするんじゃないかって思ってはいた。でも、新宿御苑のHPを見ても、サクラの便りも3分咲きとしか出ていない。でも、花のほうが浮かれちまって…

暮れなずむ

あっという間の1月だった。どうして月日の経つのはこんなに早いのだろう。連日好天気に恵まれ、冬という季節感をまったく失ったまま、2月を迎えてしまった。梅はとっくにほころび、紅梅も咲き出した。桜の開花は早ければ東京都心が3月22日、大阪市が2…