2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆夜更かし

午前零時を過ぎると、それまでボヤーっとしてたのに、眠気が覚めて、俄然眼光鋭くなる。いままでもずっと体験していたことだが、NFLのシーズンがたけなわを迎えるようになったからである。8時過ぎから横になりながらテレビを見始めるわけだが、民放だと…

◆小春日和

2日ほど冬を思わす寒い日が続いたが、その後穏やかな日和が続いている。気象情報ではさかんに小春日和だと言及しているが、ちょっと違うようだ。薄雲が張り出し、陽の光を遮断する。つまり晴れのち曇りの状態となり、常時強い風が漂流している高層ビル街で…

◆霜消し

いやー、今朝は寒かったね。厳しい残暑が執拗に続いていてうんざりしていたんだが、急に寒くなり、気がつけば今年もあと2ヶ月を切った。11月の異名である「霜月」を考えると、霜が降るくらい寒くなるのは当然だろうが、人間ってほんと勝手なもんで、こう…

◆新宿御苑

菊花展を見に、日比谷公園と新宿御苑へ行って来た。日比谷公園はコンテストを兼ねているのだが、花につけられた賞状が邪魔で、撮影に大きな邪魔となる。詳しい説明に欠けているので、いつも不得要領のまま回ってくる。少なくても大きな賞である総理大臣賞や…

秋晴れ

北海道や東北地方は猛烈な風が吹き荒れ、冬の台風を思わせる寒さだそうだ。一方、関東地方は、若干風はあるものの、朝から晴れ渡っている。秋の好天の代名詞のように使われるのが、「天高く馬肥える秋」という言葉だが、春の好天を称える幾つもの言葉と比べ…

◆早慶戦

11月3日文化の日、超満員にふくれあがった神宮球場は異常な興奮に包まれていた。50年ぶりとなった早慶戦による優勝決定戦が行われたからだ。早大のエース、斉藤の好投で、大差の楽勝と思われた8回裏、慶応の猛反撃により、一時は3点差に詰め寄られた…

◆文化の日

さすがに文化の日だね。 朝から雲一つない好天が広がっている。 とはいえ、太陽はまだ高く、 ベランダ越しに差し込んでくる日差しは部屋一杯というわけに行かず、 転た寝には若干不満がある状態だ。まだ秋色ということなのだろうか。 しばらくサボっているう…