◆うつわ

木造家屋

将たる器というものはダレでもいいということは決してない。生まれ持った資質、他人にはない洞察力、危機管理の際の意志決定、統率力、人格など色々あげられるが、その他の要素の中でも重要なのは学歴であろう。過去の履歴の中で燦然たる光りを放っていなくてはならない。前途多難の道を歩くだろう、鳩山由起夫新首相は学歴の面では申し分ない。都立小石川高校から東大理系(応用物理・計数工学科)卒業、米国スタンフォード大学院博士課程修了、東京工業大学助手、専修大学助教授を経て政界入りした。

ひるがえって自滅の道をまっしぐらの自民党、近年の首相たちの雁首を並べてみると、そのお粗末さに驚きを禁じ得ない。サメの頭脳を持った首相として盛名をはせた森喜朗早大出身だと威張っているが、なにダレでも入れた第二商学部の出身、気が利いた奴なら、猛勉強して2年の一部編入試験を受けるのが当たり前だったが、それすらできない無能力者だった。

アア、ヤーメタと簡単に総理の椅子を投げ出したアンポンタン首相安倍晋三は東京に生まれ育ち、当然東大を目指す筈だったが、成蹊幼稚園から中学、高校、大学と、安易なエスカレーター人生に、すっかりなじんじゃって、なんの苦労もないままに政界入り、小泉の口車にまんまと乗せられて、とどのつまりは敗残者となった。

同じく2抜けたと総理の座を放り出したのがしんねこむっつり首相福田康夫、せっかく名門麻布高校を卒業していながら、東大への道は遠く早稲田入学、他の二人と比べれば、筋はまだいい方だが、なにせ長年サラリーマン生活に安住していたので、覇気がまるでなく、いるんだか、いないんだか分からない首相だった。

さて、真打ちの登場、当代随一のアホ首相麻生太郎、東京生まれの名門家だから、当然末は東大の筈だったのに、華族並みに学習院の幼稚舎から中学、高校、大学と安倍同様安楽な道を選び、教科書の代わりに漫画を愛読した。そのツケは大きかったね。よく字を読み間違えて世間の失笑をかったが、アレは読み間違えたのではない、読めなかったんだ。

学歴は劣るけど、一応名家の出である連中が、天下の政治を治める自民党の首脳をたらい回しにしてるんだから、自民党が長続きするはずがない。もう、とっくに命運は尽きていたのである。国民はこのような汚辱まみれの政治家に引導を果たしたはずだったが、網の目を抜けるようにゾンビどもは生き残ってしまった。これで、自民党再生なんて希望は粉々になってしまったね。