◆サクラ咲く

カンヒザクラ

我が家のゼラチャン、数日前の強風で倒壊の危機に瀕していたが、応急処置の結果どうやら再生できそうだ。いつになく花つきがよく、毎朝楽しく見ているだけに、取り敢ず一安心ってとこ。ところで、ところ続きだが、ココントコロ、コジゼラの執筆がままならず、停滞している。好奇心を失っていることも一因だが、なにせ書くことに対して、情熱を失っている。パソコンを開けるのも面倒くさい。要するにスランプ状態なのである。

今回のスランプはいつもに比べると、ちょっと長いようだ。体調不良が加わっているから尚更である。東京はきょうソメイヨシノ開花宣言が出た。これを立ち直りのきっかけにしようなんて考えていたら、明日は真冬並みの寒さになるという。しかも氷雨が終日降り続き、明後日まで続くという。まさに頭から冷たい水をぶっかけられた気がする。もっとも、ソメイヨシノは開花後寒さが続くとツボミを開かないというから、いつもよりは長続きするかもしれない。

昨年まではサクラ咲くと、じっとしていられずに、あちこちと掛けずり回ってていた。だけど、今年はどうなんだろう。そんな意欲が湧いてくるだろうか。新宿御苑は広すぎてバテバテになるだろうし、千鳥ヶ淵は土地柄高低差が多いから、足に応える。さりとて、家にいればすぐに眠くなってしまうから、困っちゃうなあ。

まだ、未整理のマゴや花の写真が1000枚近くある。これも何とかしなくちゃと思いつつ、徒に時を過ごしている。そろそろ決断の時期が迫っている。マイナスシフトをプラスにさせるにはどうしたらいいか。まさに正念場だねえ。