◆大つもごり

なんにもしないうちに、この1年もあっという間に過ぎていった。
きょうはおおつもごり。
あまり使わない言葉だが、妙に寒々しくて、なんか滑稽味もある。
さすが、夜ともなれば身を刺すような寒風が吹き荒び、
他人事ではない、年末を実感させられるが。

だけど、全国各地が大吹雪に見舞われ、元旦も雪なんて報道を見ると、
東京だけが、暖かい日差しに恵まれているのは、不公平な気がする。
今年に限らず、台風が来れば逸れてくれるし、
炎熱地獄も豪雨も竜巻も、逃げていってしまう。
なんか東京だけが仲間はずれにされている感じ。
高いところから眺めれば、自然界が敬遠したくなるような、
やばいことが現象が発生しているようだ。

なにもしないまま、慌ただしく過ごした1年だったが、
個人的にはかなり厳しい年だった。
これからは融通無碍な行動がかなり制約されるだろう。
ま!それもいいか。
与えられた環境に順応し、調和して生きていくのも悪くはない。

さすがにウサギのように、ピンピンと跳ね回ることは無理だろうが、
頑張ればなんとかなるだろう。
それでは、良いお年を。