◆夜更かし

チョウジギク

午前零時を過ぎると、それまでボヤーっとしてたのに、眠気が覚めて、俄然眼光鋭くなる。いままでもずっと体験していたことだが、NFLのシーズンがたけなわを迎えるようになったからである。8時過ぎから横になりながらテレビを見始めるわけだが、民放だとひっきりなしにCMの挿入があり、それを見るのがイヤで、その間目をつぶってやり過ごすのだが、気がつくともうグッスリ寝入っている。目覚めると、次の番組に移っている。そこでまたCMとの葛藤があって、また寝込んでしまう。そうこうしているうちに午前零時となるのだ。

さあ、この時間から午前4時まではコチトラの主戦場となる。月火水は午前1時から4時までNFLの試合中継(録画)、木、金はイングランド・プレミアリーグ、土、日は時間の前後はあるが、クラシック音楽・海外演奏会の録画放映、それにNBAも始まったし、帝王レブロン・ジェームスの移籍が吉とでるか凶と出るか、大いに食指を動かされる。むろん全部がNHKの衛星放送だ。思うにCMだらけとそ合間に出てくるお笑い芸人はいずれ画面から一掃され、民放は存在価値をを失うだろう。それほどNHK−BSは充実している。

どうでもいいことだが、ジャリタレの加藤清史郎君がやたらとCMに出まくっているね。トヨタのCMだけだとインパクトがあったけど、こうアチコチに出るようになると、いくら可愛らしい笑顔を見ても、鬱陶しく感じるだけだね。親とプロダクションがしゅんのうちに稼いじゃえと影で動き回っているのが、目に見えるようだ。

同じように「ゲゲエの女房」でブレークした松下奈虬、幾つかのCMに出るようになったが、華やかさに欠ける分、大いに損をしている。それに引き替え、フリーとなった滝川クリステルの華やかさが目立っている。陰と陽ということだが、谷間に咲いたユリ一輪よりも、極彩色に咲き誇るバラ一輪の方が目立つのは自明の理だ。