◆江戸なまり

ヤエベニシダレ

170センチ&56キロとスリムな体型で、ゴルフ雑誌のグラビアに登場するほどの容姿を持つ美人ゴルファー辻村明須香。3月4日の「ダイキン・オーキッド・レディース」では、惜しくも初優勝を逃したが、これからのプレーに注目のビジュアル系だ。 こんな美人が出てくると、女子ゴルフを見るのも楽しくなるね。まったく見たことも聞いたことのない選手だったから、新鮮な驚きがあったね。17番ホールまでは2アップで楽勝のケースだったのに、残り2ホールで手がちぢこまってしまい、ベテランの追い上げをくらい、プレーオフに持ち込まれたが、幸運の女神は微笑まなかった。試合後、号泣していたが、その姿も初々しくてよかったね。優勝できなかったから、招待ゲームでしか見られないのが残念だ。

日本一長い駅名の一畑電車北松江線「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」が、その座を明け渡すことになりそうだ。31日に美術館が閉館、4月末には駅名が変わるためだ。平成13年の美術館開業を機に駅名を変更。駅名看板をかたどったキーホルダーは鉄道ファンらに人気だったが、肝心の美術館の入館者数の落ち込みが止まらず、閉館が決まった。トップになるとみられるのは、2位の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」(熊本県阿蘇村)だが、運営する南阿蘇鉄道は「狙ってなるなら素直に喜べるが」。

いまは耳にすることのない言葉に「火事(ひごと)師」がある。火災を消し止める役目を任された人のことをいい、昔ならば火消しの衆、現代ではさしずめ消防士だろう。やり手、腕利きの人を称していう「仕事師」はいまでも、会話や文章のなかで用いられる。ものの本によれば、昔の江戸っ子は「ひ」と「し」の区別が不得意で、「火事師」がいつしか「仕事師」に変化したという説もあるらしい。

「死屍累々」をパソコンで入力しようとすると、「狒々累々」となってしまう。品川は「雛側」、「貧すれば鈍す」は「新すれば鈍す」。そこで気がついたが、貧すれば、つまり貧乏の貧と、「貪る」の貪とは字が違うんだよねえねえ。