◆くたばれ

両国川開き・朝日新聞より

オールスター開の初戦、ジャイアンツはそれまで保持してきた首位の座を簡単に宿敵タイガースに明け渡した。それのしてもジャイアンツ先発陣の見事な崩壊振り、あまりにも見事過ぎて、開いた口がふさがらないどころか、ヨダレが垂れてくる惨状である。なんと7月に何試合あったか知らないが、先発投手が1勝しか上げていないなんて、信じられる?

それにしても最大の責任者は、エースで選手会長を務める自称左腕エース、内海のシダラナサだろう。昨晩は中日相手だったが、撃たれてはならないクリーンアップに、あろうことか高めの球で勝負し、それをことごとく打ち返され、、あまつさえなんということでしょう、3人に打たれたのがすべてホームランだというんだから、もうあきれ返るしかなかったね。

ここ数週間、先発投手の完投なんて夢のマチュピチュ、でるやつ、でるやつ、5回までに5点以上を相手に献上、その連鎖反応で、唯一好調を保ってきた押さえの久保までが大炎上、あまつさえ、クローザーのクルーン、お得意先のベイスターズ相手に、あろうことか、制球難で走者を貯めた上に、新加入の無名外人に、サヨナラ逆転満塁ホームランを喫する有様。あまりの情けなさに、オレは天を仰いで号泣したね。だいたいが、連続四球を出したら後退させるとか、そのため、クローザーの予備を準備しなけりゃならないなんて、そんなバカな話、聞いたことある?

ピッチャー、全員馘首、あるいは二軍落ち、投手陣は全員二軍投手に総入れ替え、なまじ二軍投手が投げるとなれば、こちらも期待などしない、心中覚悟の強い決意がある。クビにするのは、内海、ゴンザレス、西村、グライシンガー、藤井、クルーン。しかしジャイアンツ投手陣全員に言えることだが、高い給料をもらって、ストライクが入らないなんて、そんなのプロっていえる?