◆ポンポン蒸気

ひみこ

隅田川沿いを歩いていると、行きかう遊覧船の多さにびっくりする。初めうちはツイツイ珍しくて、パチパチ写真も撮っていたが、いまじゃあまた来たよって感じである。ひところより確かに数も増えているようだし、相変わらず乗客も多い。いまは「水上バス」なんて洒落た名前が付いているようだが、昔は1銭蒸気とかポンポン蒸気とかいわれていた。浅草、両国間で運行開始したのが1885年とのこと、以来120年も走り続けていることになる。いまでは、全船が屋根つき2階建てで、冷暖房完備、暑さ寒さに関係なく快適な一刻を過ごすことができる。松本零士デザインによる近未来的な「ひみこ」も魅力だが、外づらの割には乗り心地があまりよくなかったね。