◆日照り

南紀白浜の海水浴(朝日新聞より)

日照りは字を変えると、「旱」となる。つまり干魃の日照りである。よくもこんなに続くねってあきれる程、朝からピーカンである。日本だけじゃあない、世界中、とりわけ北半球がひどいようだ。ロシアのプーチン首相は、猛暑による未曾有の干魃を受けて、小麦粉などの穀物の輸出を中止するとの指令を出した。ロシアはアメリカ、オーストラリアなどに続く世界4位の小麦輸出国だ。早速穀物先物相場の急騰という反響が出た。暑いといっている内はまだいい、こうした干魃が日本にも起こりうるのが恐ろしい。

史上何回目かの食糧危機となりそうだが、困っちゃうね。っていうのも、コチトラこの暑さにもかかわらず、食欲は例年になく好調、なにを食べても美味しいし、うまいものを腹一杯食べたいという欲求が例年になく強い。これって、糖尿病及び腎不全による食事制限がある程度解除されたことも影響しているかも。体重が増えると透析で、必要以上の水分を抜かれるのが辛いけどね。とりわけ水分が多すぎると、透析の時間は30延長されるのも辛い。要するにホドホドにしろっていうことだが、好調な胃袋はやけに逆らってくる。

ここんところ毎日出歩く用事が多い。用事の中身っていえば、殆どが病院通い、今週は1日おきの透析に加え、白内障の手術があり、手術後のアフターケアも加わって、やたらと忙しい。っていうわけで、この暑い中を出歩いているわけだが、やはり目立つのは女性の日傘姿だ。「乳母日傘」とか「夜目遠目も笠のうち」なんていうが、遠くから見ていると、傘を差している女性は、(近寄ればバアサンというケースも多い)みんな美人に見えてくるのはいい。バギーを押しながら日傘を差している新妻なんて図は、「気を付け礼」って感じだね。