◆便乗

木場公園

すでにお気づきだと思うが、ブログ「コジゼラ」の前に、外国通信社の写真と記事を貼り付けることにした。コジゼラの掲載する写真に苦労する今日この頃だったから、渡りに船とばかり、飛びついたわけである。AFPといえば、かってはAP、UPとともに世界の三大通信社といわれた老舗である。ふとしたこととから、AFPが無料の報道写真を提供していることを知った。一日当りおよそ100件の記事とそれに伴う写真が数枚掲載され、それを自由に選ぶことが出来る。

取り上げた写真が異常に欧米の雪景色が多いと、お気付きの向きもあろうが、これは当方の初歩的ミス、初めのうちは戸惑いが多くて、次々に出てくる写真への対応が分からず、初めの方ばかりを取り上げていたからである。慣れてくると、欧米の写真だけでなく、日本の風物なども掲載されているのが分かった。こちらは時事通信社の提供のようである。ただ、圧倒的に欧米の写真が多いようだから、こちらが馴れるまで、しばらくはバタくさい写真が多くなりそうだ。

産経新聞でも同じような企画を始めているが、使用法がちょっと面倒くさそう、慣れてから徐々に取り上げていくつもりでいる。実を言えば、幾つかのブログの中で、写真を載せていないブログが「あうん」など幾つかあり、記事の短いのが気になってしょうがなかった。それを補完できる写真の提供だから飛びついたわけだが、「コジゼラ」にも便乗してみようという気になった。いずれ手元の写真が充実してきたら、元に戻すつもりだが、こちらの方が悩まずに選択できそうなのでらくちんそうだ。

まあ、便利な世の中になるのはけっこうだが、怠け癖だどんどんついてきてしまうのも困ったもんだ。それと利用できる写真はけっこう多いんだけど、必ずしも気に入った写真が多いとは限らない。不本意ながら、本文とはまるでかけ離れた写真を掲示することも多くなる。その辺のギャップは見逃してちょうね。