◆サイバーテロ

豊洲ララポート

いやー、驚いたのなんの、ぶっ飛んじゃったねえ。っていうのも、年初めからブログへの投稿が思うようにならない。おかしいなあとは思っていたが、時々起きるブロバイダーの故障なんだと思っていた。事実、「コジバナ」を掲載している「エキサイト」は数日後には直っていたからである。ところが、「コジゼラ」の「ライブドアー」、「あうん」の「ニフテイ」、「コジコジ」の「ヤフー」など主要各社のブログが入力できなくなった。

各社とも、本人確認のため、定期的に投稿前に暗証番号の確認を求めている。当然登録済みの暗証番号を打ち込むのだが、都度この番号は登録されていませんと表示が出て、何度同じ番号を打ち込んでも、その先へ進めない。時間をおいてチャレンジしても全く同じ状態から進まない。

同じ時期、米グーグル社に対する中国政府筋によるサイバーテロに対抗する手段として、グーグルは中国本土から撤退するというニュースが駆け巡った。インターネット・エクスプロラーの脆弱な部分から進入し、マイクロソフト社はその欠陥をまだ補強できずにいるという。対岸の花火みたいな気で居たが、当方にもけっこう影響があるんだということを知らされた。

これはおかしいぞと思っていたら、次のような記事が掲載された。<昨年12月、中国から受けたサイバー攻撃と同じ手口の攻撃を可能にする情報が、インターネットで公開されていることがわかった。米コンピューターセキュリティー大手マカフィーが確かめた。被害が広がる恐れがある。手口は米マイクロソフトの閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」の未知の弱点を突き、コンピューターに不正侵入したりするもので、グーグルを攻撃したソフトウエアとしてマカフィーが調べていたものと同じだった。マイクロソフトが弱点を修正するソフトを配布するまでやや時間がかかる見通しで「それまで別の閲覧ソフトを使うしかない」との声も出ている>

この最後の部分が気になった。他の閲覧ソフトを使うしかないというくだりである。EX9が発表されて以来、EXを使っているが、それまでは、使い勝手のいいファイアフォックスを使っていた。早速切り替えてみたら、まさにご名答、こちらの方は暗証番号が自動的に記入される方式だから、確りと保護されていて、ようやく愁眉を開くことになった。それにしても、EXの情けないテイタラク、呆れてしまうよねえ。知らない間に暗証番号を消されてしまうんだから。ファイアフォックスを入れておいて良かったって、ツクヅク思い知ったね。