◆リバイバル

産経ビル前

きょうは小雨交じりに強風が吹き荒れている。季節柄、木枯らしの襲来と思えるが
、どっこい、この風は南風で、妙になま暖かくて、生臭い。季節外れの南風だが、
果たして凶風になるのだろうか。確か、きのうが13日の金曜日だったが、なにも
起こらなかった。きのうのツケを、きょうに分割払いにするんだとしたら、地球も
随分せこくなったね。

「♪しあわせって なんだっけ なんだっけ うまい醤油は キッコーマン キッ
コーマン♪」 テレビから、下手くそだけど懐かしいCMソング゙が聞こえてくる
。さんまがむかしの格好のまま唄っている、っていうよりか喚いている。どうやら
、これは数年前に流行ったCM映像をそのまま使っているらしい。

加藤清司郎君が大人気だ。この人気の秘密は企画のうまさにある。今年前半、NH
Kも大河ドラマ天地人」で直江兼継の幼少時を好演したカレをまだ「天地人」は
放映されている内に、トヨタ子供店長としてデビューさせたのが当たったのであ
る。この成功に二兎を追うものが次々と子役を誕生させているが、二番煎じは免れ
ない。笑っちゃうのは、仕掛け人のNHK、これも二兎を追うものの一つで、清司
郎君の人気にあやかって、兼継の息子の役を再度あてがった。NHKの商魂たくま
しさには恐れ入ったけど、違和感ばかりが目立ち、さすがにあまりインパクトはな
かったね。

この二つの事例でも分かるように、やはり、基本的に、日本の産業は痛んでいるよ
うだね。日本を背負う大企業のトヨタは経費節減を策して、ギャラが少ない子役を
起用したわけだし、キッコーマンは昔使って好評だったさんまの映像を廃物利用し
ているんだから。そして、どちらも大好評なのだから、笑いが止まらないよね。
にも、高いギャラ払って、あちこちのCMに出回っている人気俳優を追っかけな
くたっていいい訳だし、なんといっても新鮮だし、これからの時代はやはり常識を
破るトライが必然的になるんだろうね。

サントリーのCMのよさは昔から定評がある。いま放映中のものには、5人組ボー
カル・グループのゴスペラーズが、デビュー15周年にして初めてCM出演してい
る。女優の小雪が“美人ママ”を演じ話題のウイスキー「角瓶」(サントリー)の
新CMに登場し、“角ハイボール”を美味しそうに飲んで美声を披露している。

小雪をはじめ、お笑いコンビのおぎやはぎ、俳優の袴田吉彦山崎樹範が出演する
同CMシリーズは、落ち着いた雰囲気のこじんまりとした店内で、美人ママに心を
奪われた男性客らが織り成す物語。画面にはゴスペラーズも客として来店し、シリ
ーズを通して担当しているCMソング「ウイスキーが、お好きでしょ」を出演者と
ともに歌っている。