◆天気予報

ジュリ

<本日、私が住んでいる地域に、ものすごい雹が降りました。雹が積もるなんてところ、初めて見ました。グリーンピースよりも大きかったです。直径1cmくらいです。停電になりました。使用中のパソコンも突然に電源が切れました。パソコンは大丈夫でしたが、上記の期間のメールを失ってしまいました。同時に他のファイルも失いましたが、みなさんからのメールを失ったことがショックです。ご質問や疑問へのお答えがいくつも届いていたのですが、申し訳ありません>

いつも愛読しているウエブメール「雑木話」からだが、相当ひどい落雷だったらしいね。この日、江東区では音はひどかったが、残雷といった感じで2番煎じはなかった。とっさにパソコンの電源を切ろうとも思ったが、躊躇してしまった。こういう被害が起きるのであれば、やはり躊躇なく電源を切るべきなんだろうね。

天気予報はNHKのニュース番組で見ることが多い。6時、7時、8時45分、9時、12時などである。午後6時「首都圏ネットワーク」では、いまや、NHKの顔となっている、キュートな美人、鈴木菜穂子アナ、達者なしゃべりで注目の気象予報士関嶋梢に会えるのが楽しみである。7時「ニュース7」では、天気予報にオジサンに人気の気象予報士半井小絵が登場する。豊満なバストを地味な服装で隠し、番組の終わりに、やや藪にらみ的な表情で笑顔を作り、うなずくような仕草で画面を見詰めるのがいとおかし、である。

9時「ニュースウオッチ9」、キャスター青山祐子はスポーツニュースからの顔なじみで、明るいキャラクターと人怖じしない度胸の良さが魅力だったが、最大の欠点はよくトチルことだった。いまや出世して、看板番組のキャスターを張るようになったが、きょうは幾つトチルかを数える楽しみがある。天気予報の場面では、堅実で的確な気象予報士平井信行とのからみがいい。

ところで、コチトラなどが「天気予報」といっていることを、NHKでは「気象情報」として報道していることが最近になって分かった。気象情報は関係行政機関、都道府県や市町村へ伝えられ、防災活動等に利用されるほか、報道機関などを通じて地域住民へ伝えられる。一般的に天気予報と呼んでいるもので、正式には「府県天気予報」という。「府県予報区」を地域ごとに細分した「一次細分区域」単位で、毎日5時、11時、17時に発表され、天気が急変したときには随時修正して発表している。