◆イヤな感じ

新築マンション

麻生首相の顔がテレビの画面に写ると、画面を変えるか、別の番組に切り替える。とにかく、あの傲慢で、高慢ちきの顔を見るだけでも不愉快になる。いつもぱりっとした宮内庁御用達風のスーツは確かに見栄えはいいが、特権階級特有の臭みを感じてしまうね。例の口をひん曲げ、人を見下ろしたように、ダミ声のベランメエ調でしゃべる姿は、どう見たって一国の首相というより、ヤクザかテキヤを思い浮かべてしまう。一般に男の顔は「男の履歴書」っていわれるが、やはり見た目はすごく大事なことで、あの下卑た仕草では長期政権はまず無理だろうね。

民主党の小沢代表も相当な悪相だが、これはやはり人の上に立つ親分の顔相だ。これに対する麻生のそれはチンピラヤクザのご面相だ。顔と立ち居振る舞いでは勝てそうもないから、検察を使って、その経過を逐一、三大新聞にリークさせ、相手の信用を失墜させるなんて奥の手を使っては見たものの、どうも人気回復にはつながらないようだ。それにしても、民主党の情けなさはどうだ。頭を取られただけで、すっかりしゅんとなっちゃうのは、いつも通り、結局難局にしぶとい自民党政権が続きそうなのは、如何ともし難いね。

いつもながら、連休が3回以上続く大型連休ともなると、まったく途方に暮れてしまうってのが実感だな。外出すればどこもかしこも人の波だし、バスや電車は超満員、人いきれで満足に息を吸うこともままにならない有様だから、家に閉じこもることになる。インターネットをいじるのは、なにか気忙しい時の方が効果があるし、暇潰しにはまったく向いていないから愚の骨頂だ。いくら寝るのが好きだからといって、毎日4−6時中寝てるなんていうのは、1日ぐらいならともかく、連日続けば、さすがの寝坊助だって、飽きが来てしまう。

そうでなくても五月蠅くてしょうがないのに、民放テレビはそれまで取り貯めておいた駄物をこれ幸いとばかり、休日特集だなんてご大層な名前を付けて、特別番組を組んでくる。やかましさとくだらなさを売り物にしているんだから、見る方はたまったもんじゃあない。この時期スポーツ番組も多く組まれるが、追々、なんでオメエラが出てくるの、っていいたくなるほど、各局ともタレントや女子アナをからませ、しつっこいCMとの合間に細切れになった画面を見せられるんだから、もう呆れて物もいえなくなる。