◆乱れ咲き

八重桜満開

咲くの咲かぬのと大騒ぎしたサクラも満開となった途端、あっけなく散ってしまい、初夏の陽気ときたもんだ。季節の移ろいと言えばカッコいいが、惚れた腫れたで人の気持ちを蠱惑し、その気になるとあっさりふられる、そんな悪女のような致しようだ。

さんざ、じらされた挙げ句、ソメイヨシノ開花宣言から10日も経って、ようやく満開と思ったら、あっという間に散ってしまい、あっという間にウバザクラになってしまった。これで、八重桜が咲き出す4月中旬過ぎまでは新宿御苑へは顔を出さず、近所を散策して、花の季節を満喫しようと思っていた。ところがここんところ、連日7月上旬の暑い天気が続いた。

まてよ、こんなに暖かくては八重桜だってじっとはしていられないだろう。バスで4つぐらい先の川沿いに、八重桜が咲き出す秘密の場所がある。それもイチヨウとウコンという豪華版なのだ。いくらなんでも早すぎるよなあって思いつつ、バスを降りた。ところが驚いたことに、イチヨウは満開、ウコンは5分咲きになっているではないか。さっそく撮りまくっては来たものの、この調子じゃ本命の新宿御苑はどうなっているんだ、そう思うと気が気じゃなくなってきた。

明日は普段なら絶対出掛けない土曜日、まあ、月曜日にでも行ってみようかと一度は思い返したものの、早朝に珍しく目が醒めてしまい、いつもなら貴重な惰眠もものかわ、新宿御苑へ行く準備を始めちゃった。思った通り、ものすごい人出だったが、そんなことにこだわっていられない。

驚いたことにイチヨウはほぼ満開、フゲンゾウとウコンは8分咲き、カンザンはもうポチポチ咲き出していた。ここでの出会いを最も楽しみにしているイチハラトラノオもすでに満開となっていた。

緑の桜ギョイコウ、赤い桜キクザクラ、白い桜ショウゲツ、紅色のベニシダレはまだだったが、この分では今週末にはそろい踏みしそうな気配がする。ああ、えらいこっちゃ、毎日が忙しくなってくる。