◆掘出物

源平モモ

NHK大河ドラマは殆ど見ていないが、NHKではご親切にも、当日の11時過ぎと翌週の午後の総合テレビ、当日の午後6時NHKーBS、BS2などで放映しているから、ついつい見てしまうケースも多い。「風林火山」もその手で、垣間見たことがあるが、本線から外れたエピソードに出てきて、すごい存在感を出してた新人女優を見た。容姿も抜群だったが、その男っぽくさばさばしたキャラとハスキーボイスには魅了された。

最近流れているCMで、カシオのデジカメ「EXILIM」、ばかに存在感のある女優が目についた。CMが始まるとそっぽを向いてしまうのが常だが、このCMだとドキドキしながら見入ってしまう。米倉涼子に似ている若さに満ちあふれているから他人だし、表情や肢体には個性的な色香が漂っている。この双方を演じていたのが水川あさみだった。知らなかったが、次代のCM女王の声が上がっていて、現在出演中のCMは6本もあるそうだ。それもトヨタ、シャープ、新日本石油伊藤園、P&Gなどナショナルスポンサーばかりだというのがすごい。

いま放映中の「天地人」で上杉景虎の奥方を演じているのが相武紗季らしいが、前半中のシンでかなり重要な役を演じているが、どうも存在感がなくて、印象がとても薄い。人気女優だそうだが、単なるきれいな女優で、とりたてて特徴があるわけでもない。

ところで、「風林火山」で武田信玄を演じたのが、当時まだ無名だった歌舞伎役者、市川亀治郎だった。小柄で目立たない存在だったが、回を増すに従って、山本勘助役の主役、内野聖陽を圧倒するような演技を見せ始めた。内野聖陽山本勘助が小汚いカッコウをすることが多かったことも手伝っているが、それだけではない天性の役者魂を見せたことになる。この市川亀治郎、その後民放のクイズ番組にも出場するようになり、その博識ぶりが注目され、いまやあるクイズ番組ではなくてはならない存在となっている。