◆木偏

おはじき

WBC東京ラウンドでデビューした阪神岩田稔投手(25)。いきなり先頭打者にストレートの四球を出し、次打者にはボーク。送り出した側としてもまだまだヒヤヒヤといったところ。大阪桐蔭高で1年先輩だった、「桟原将司」投手は高校当時は岩田にとってコワい存在で、岩田も阪神から誘いがあった当初は「桟原さんがいるので…」と当惑していたという。昨年桟原が故障で2軍に“隔離”されていた間に岩田が頭角を現してきたのだから面白いものだ。

ジャイアンツの投手、「栂野雅史」は桐蔭学園高−新日本石油ENEOSから、05年ドラフト3巡目で入団、4年目の昨季は開幕3戦目に先発するなど開幕ローテ入りしたが、勝ち星はなかった。勝負4年目の今年は、球種に磨きをかけ、開幕一軍を狙っている。

19日午前6時半ごろ、埼玉県狭山市狭山台4丁目、豆腐店経営・「槐俊行」さん(69)方から出火、木造2階建て店舗兼住宅が全焼し、1階と2階から焼死体が見つかった。槐さんと長女の和恵さん(39)が焼死体で発見された。

<美容ドリンクはこれ一本でいい>48歳の「檍満子」は次のように語る。<朝顔を洗った後に、いつもと違ううるおいを感じてビックリ。友達にも「つやつやだね!」とほめられました。これまでは、いつまでも若々しくいるために色々飲んでいましたが、アミコラEXには、欲しかった成分がぜんぶ入っている。だから、美容ドリンクはこの一本で十分!>

「杼村一郎」さん(元トーメン〈現豊田通商〉専務)が1月25日、腎不全で死去、85歳。葬儀は26日に行った。

朝日新聞社と森林文化協会は人々の暮らしによって育まれたすこやかで美しい里を選ぶ「にほんの里100選」を6日発表した。京都・樒原ほか。

全国高校サッカー選手権5日、鹿児島城西(鹿児島)の大迫勇也は4試合連続となる2得点に加え、4ゴールに絡む大活躍でチームを初のベスト4に導いた。6−2で勝利した準々決勝の滝川第二(兵庫)戦は、まさに大迫勇の独壇場だった。これには滝川第二の「栫裕保」監督も「止めようがない」と脱帽。

静岡県富士市の山林で、運送会社役員「栩野雅晴」さん(当時66)が遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された当時の運送会社社長寺岡誠吉容疑者(71)は逮捕前、朝日新聞の取材に、栩野さんの殺害を仲介したとされる土屋聡容疑者(35)に億単位の現金を渡したことを認めた。

バングラデシュグラミン銀行とその創設者、ムハマド・ユヌス氏のノーベル平和賞受賞で注目を集める少額の金融サービス(マイクロファイナンス)。実はこの分野で日本人が活躍している。旧東京銀行三菱東京UFJ銀行)出身の元バンカー、「枋迫篤昌」さん、53歳だ。

以上、コジーのブログ「あうん」に記載された、新聞記事の送り仮名つきの漢字から、木偏のついた氏名、固有名詞を抜粋した。桟原、栂野、槐、檍、杼村、樒原、栫、栩野、枋迫。順番にすだれはら、とがの、さいかち、いき、とちむら、しきみがはら、かこい、とちの、とちさこ、と読む。