◆鬼が笑う

辰巳国際水泳場

「来年のことをいうと鬼が笑う」というが、来年9月に5連休があるっての知ってた?
未曾有の金融危機で、その頃の日本はとんでもないことになっているかもしれないし、毎日が日曜日のコチトラにとっては、有り難いというより、むしろ迷惑この上ないわけだが。それにしても9月の5連休なんて、珍しい出来事ではあるね。来年9月は19,20日が土日で、21日は第3月曜日で敬老の日、23日は秋分の日のため、間に挟まれた22日が国民の休日となり、9月で初めての5連休が出現する。そういえば、このことについて、数ケ月前にコジゼラに書いたことを思い出したね。

鬼が笑うといえば、来年は丑年なんだねえ、っていうことは今年は子年だったんだ。なんだ、12年に1回しか回ってこないコチトラの年だった。今頃気付いても「遅かりし由良の助」だが、いいこともなかった割には大過ない1年であった。糖尿病での入院もあったけど、北海道旅行もできたし、孫リコと孫ジュリの順調な成長も目の当たりに出来た。糖尿病についても、前向きのパワーで向き合えば、互角に渡り合える自信がついた。ある先生の言だが、糖尿病克服の相言葉は「素直、前向き、行動」の3原則だという。これはなにも糖尿病対策だけでなく、人生そのものに対する箴言でもあるなあ。

「ありがとう」って言葉、席を譲られたり、いう機会が多くなっているが、もっと自分に素直でありたいと常々思っていることだが、咄嗟に出にくい言葉なんだなあ。「ヤフー知恵袋」で、無駄なありがとうが多すぎるという設問について、議論が沸騰した。そのほとんどが、その質問の持つ非常識さを非難するものだったが、結論として次の答えが一番的を得ていた。そして、回答者(大半が若者たち)が「ありがとう」という言葉の大事さをちゃんと認識しているという事実、これが分かってうれしかったなあ。

<私はありがとうという言霊を信じてる人間です。だから何に対してもありがとうと言うのは素晴らしい事だと思います。そんな私も昔はバスの運転手やレストラン等でありがとうを言ってる人に、なんで?こっちは客じゃん?金払ってるし!くらいに思ってました。今思えば心が貧しかった…ありがとうというと一番幸せになれるのは実は自分なんですよ。私はそれに気づけて本当によかったです。そういう人が一人でも増えたらいいなと思います>