◆夜更かし

お台場

昼間寝て夜中に起きる生活がずっと続いている。北海道旅行で、テレビなどほとんど見ずに、午後10時就寝、午前7時起床なんて生活を体験した。だけど、東京に帰ってきたら、それも元の木阿弥、あっという間にいままで通りの生活に戻ってしまった。しかも、これまで午前0時10分から3時までの放映スケジュールが午前1時10分から4時までに延びてしまったのだ。これには困ったね、午前0時から1時までがまったく手持ちぶさたになる。そして寝るのが午前4時過ぎっていうんだから、ほんとまいっちゃうよ。

毎日、朝4時まで起きていると、翌日がしんどくてたまらないね。9時頃起こされ、半睡のまま朝食を採り、パソコンに向かってブログを書いていると、もう眠くなる。まだ小春日和というには早すぎるが、穏やかな秋の日差しが差し込んできて、さらに眠気を助長する。ブログを書き終えるとバタンキュー、1時頃まで夢も見ないで眠りをむさぼる。昼食を食べてさあ、出かけようと思うのだが、こうなると、出るのも億劫になって、なにかとてめえに理屈をこいて、でない算段ばかり考える。

NFLがいよいよ佳境に入ってきた。贔屓にしているニューイングランド・ペイトリオッツだが、開幕初戦で大黒柱のQBトム・ブレンディが痛んで、今シーズン絶望ということになった。以後の試合は控えQBマット・キャッセルに代わったが、5勝3敗と、一応まあまあの成績を残しているものの、ボールを持ちすぎるし、ロングスローができないなど問題点も多く、QBサックもリーグ1位という情けない記録も残してしまった。従って戦術も変わってしまって、ランディ・モスとのリーグ1位のホットラインも機能せず、豪快なパスキャッチがあまり見られなくなり、このままでは、地味なラン攻撃主体のチームになってしまいそうだ。

今年のシーズンはこれまで常勝チームだったコルツが、QBペイトン・マニングの不調もあって不振を極め、強豪のイーグルスカウボーイズシーホークスもぱっとしない。いままでのNHK放映では滅多にお目にかからなかった、タイタンズカージナルス、ビルズ、レッドスキンズなどの万年下位常連だったチームが上位を占め、テレビを見ていても知らない顔が多すぎて、いささか戸惑っている。すっかり弱くなったペイトリオッツ、コルツ、イーグルスカウボーイズなどの名門チームを見るのも嫌だし、ホント笠智衆のセリフじゃないけど「いやあ!困った、困った」である。