◆一陽来福

オレンジのチョウジギク

晴天に恵まれた3連休だったが、ついに一歩も外に出なかった。日だまりの中でウツラウツラしているうちに昼過ぎになってしまい、出そびれてしまうのだ。3時過ぎには競馬のビッグレースガアリ、ゴルフ、大相撲とテレビ中継が続くっていうこともあるのだが。せっかく気力体力が回復してきたのに、怠けぐせだけは元に戻らない。今日はいい天気だから出かけようかと思いつつも、出かけるのが面倒くさいのである。

予定でも入っていれば、気楽に出掛けるのに、ノン・スケジュールだと、わざわざ出掛けるのが鬱陶しくなる。新宿御苑六義園小石川植物園皇居東御苑明治神宮北の丸公園、どれもこれも電車に乗るのが面倒くさいって思っちゃう。一つには写真を撮るのに飽きてきたせいもあるが、やはり感動するシーンに出くわさなくなったことが一番大きいのかなあ。それとも感動しなくなったといった方がいいのかなあ。

ひところ体重が減ったのが悩みの種だったけど、医師にこの辺りがベスト体重だと、再三にわたり説教され、そんなものかと納得してからは、あまり気にならなくなった。それまで悩みの種だった便秘気味の下半身も、打って変って快腸となり、ヨーイドンすれば、気持ちよく応えてくれるようになった。食欲も完全に元に戻ったし、相変わらずよく眠るし、心身共に快調なのに、いま一つ覇気といったものが出てこない。

早稲田の杜にある穴守稲荷に行って、「一陽来福」のお守りを授かり、東南の角に祀り、来年に備えようかなあ。今年は春先の体調不良が長期化し、八重桜の季節を逸し、神田祭三社祭、地元の深川祭も見逃すなど、諸々の恒例行事に参加することができなかった。紅葉狩りだけは、なんとかものになりそうだが、あまりにも寂しすぎる。神頼みではないけれど、覇気を取り戻して来年を迎えなくっちゃね。来年を期するなんて気持ちが出てきただけでもよかったけれどね。