◆久しぶり

函館の煉瓦街

「雨がシトシト日曜日」、今日は朝からしっとりとした雨が降っている。冬の到来を思わせるような冷たい雨ではなく、なにかほっとさせるような温かみがある。久しぶりの雨というのも、風情があっていいもんだ。今年の冬が寒くなるのか暖冬なのかは、気象庁も迷っているようで、昨日の長期予報でもあいまいに終始した。地球の温暖化がすべての予報に影響を与えているようだ。

サブプライム問題は、米国の大手銀行、証券会社が軒並み損出を計上し、その余波は日本にも波及しつつある。日本の土地バブル期を再現したような現象だが、世界の投資会社が高利に目がくらみ、大量の投資を行っているから、世界的な不況をもたらす出来事かもしれない。常識的に考えれば、個人の低所得者(主としてアフリカ系米国人および中米移民)をターゲットにした高利の物件販売である。蹉跌するのが当たり前の明確な道筋が示されていたのになあ。

それにしても円高がちっとも進まないのはどういうわけか。110円台を行ったり来たりで大騒ぎしているようだが甘い、甘い。日本の輸出産業は総じてドル換算の目安を115円におき、これを前後すると大声を出しているようだが、これまた甘い、甘い。円の実力は実質的には90円の価値があるはずで、日本の実力を日本人がもっと自覚せにゃならんと思うよ。