◆寒露

スイフヨウ

きょうは二十四節気の一つ「寒露」だったそうだ。露を冷たく感じる季節といった意味合いのようだが、言いえて妙がある。ここ数日、雨もよいの日と、20度前後の気温が続き、過ごしやすい気候となった。秋たけなわって感じの気候に、酷暑の痛みもようやく癒されそうだ。

ようやくブログを書こうかという気分になってきた。年をとってくると、立ち直るのにも時間がかかる。肉体的にはなんでもないのだが、慢性的な怠惰生活が続き、おっかなびっくり外を歩いているんだから始末が悪い。

カメラもしばらくいじってないが、スイフヨウがそろそろ終わりとなり、愛嬌のないキバナコスモスばかりが目に付いたこの時期だったから、撮りたい気分にもなれなかった。いよいよキクとモミジの季節が到来する。久しぶりに頑張ってみようかという気になっている。

今週末には北海道旅行、たかだか3泊4日の行程だが、東京を離れるのも久しぶり。大嫌いな飛行機にも乗ってみようかって気持ちになったのも、正月以来となるマゴリコに会いたいって気持ちも大きい。相変わらず不愛想だったらどうしようかっていう不安もあるね。いい紅葉に出会えたらいいんだけど、大沼小沼には期待が大だね。