◆ケイタイ

セイヨウアザミ

携帯電話のヘビーユーザーの4割強が、携帯をほとんど通話に使っていない実態が、民間研究所の調査で浮かび上がった。携帯サイト経由で調査の結果、9584人の有効回答を得た。約97%はデータ通信の定額サービスに入っており、携帯電話をよく使うヘビーユーザーといえる。 だが、1日の通話回数は「ほとんどない」が最も多く、44%を占めた。「3回未満」(35%)と合わせ、約8割がケータイを「電話」として活用していない格好だ。1日の平均通話時間も、最も多いのが「5分未満」(49%)。「5〜10分」(23%)、「10〜30分」(15%)と続き、「携帯の長電話」も過去の話のようだ。

NTTドコモによると、利用者が払う1人あたりの月額「通話料」は減少の一途。03年3月に6380円だったが、07年3月は4690円まで落ち込んだ。一方、メールや音楽ダウンロードなどネット利用によるデータ通信量は増え続けているのに、定額サービスなどの普及で、同じ期間のデータ通信使用料は、1750円から2010円と伸び悩んでいた。

この記事って、けっこうショッキングだよねえ。街を歩いていても、電車に乗っていても、ショッピングモールをさ迷っていても、目につくのは携帯を手放さない若者、サラリーマンばかり、そのほとんどが、くっちゃべってばかりいるのかと思っていた。だから、この数字を見せられるとびっくりさせられるのだ。そういわれてみれば、近頃、車内で目につくのは、携帯の画面を見たり、メールらしきものを打っている姿だね。周りを顰蹙させるような大声で、携帯相手にしゃべっている姿はオバタリアン以外はあまり見かけなくなった。

いつも思うんだが、耳では大音量でアイポッドを鳴らし、あんな小さな画面を見て、親指をひっきりなしに動かしてメールを打っていると、耳や目や指に障害が出てくるんじゃあないかな。メーカーが値下げ競争にうつつを抜かすのは分らないではないが、シャープ・ザウルスのようなパソコンを小型にしたような機種をどうして積極的に販売しないんだろう。原発と同じように、社会問題となってからでは遅すぎる。高校野球の選手がちょっと活躍すればハンカチ王子、アマチュアゴルフの選手がちょびっと活躍すればハニカミ王子。いまのマスコミは仇名をつけるのがうまいが、ケイタイという不細工な名前ももっとシャレタ表現に変えてほしいなあ。