風のように

あちらで人気の男性オペラ歌手、リチートラがスタンデイング・オベイションに答えて、なん曲目かのリクエストを歌っている。聞きなれた懐かしい歌、メロデイはシッカリ覚えているのに、曲名が分からない。やきもきしながら後半まで聞いていくと、「♪マルタ!マルタ!♪」と始まった。そうだ、歌劇「マルタ」の「風のように」という曲名だった。

でも、なにか違和感があるのは確か横文字の原名で知っていたからだろう。そういえば、この曲をなんでシッカリと覚えていたんだろう、覚えた頃はいつごろだったんだろうか、記憶はとうの昔に薄れていて思い出せない。さすがににょうぼ殿、シッカリと覚えていたよ、これなら当分の間ボケなどには縁がなさそうだ。タダ、共通の思い出じゃなかったのは残念だったけどね。

この歌手、ファンを喜ばす術を知っているようで、アンコール曲は「星は光りぬ」、「つれない心」だった。久し振りにじっくりと聞いていると、思わず訳もなくジーンとしてきちゃったなあ。なにかと涙もろくなっちゃってどうしようもない。どれもドラマテイックな名曲だから、下手クソが歌うととんでもないことになるが、名手が歌うと、一段と輝きを増す。この2曲も原題で覚えていたんだけどね。