書皮

丸の内・オアゾ

本屋さんで文庫本や単行本を買うと、「カバーをおかけしますか」って聞かれるねえ。「ハイ」っていうと、本の大きさに合わせたカバーを取り出し、爪先で折り目を入れ手際よく本を包んでくれる。書店でつけてくれるあの紙カバーは出版社などが元々本につけているブックカバーと区別する意味で、業界では「書皮」と呼ぶんだそうだ。なんか、カビくさそうな名前だなあ。あのカバー、書店によって色々好みが分かれるから、気に入った装丁のものなんか、わざわざ取っておいて、気に入らない書皮と入れ替えたりしていたっけなあ。

ただ、最近は手間を省くためか、以前のように折り返しのつかない単純なカバーが多くなってしまったんで、っていうよりか量販店の本屋かコンビニで買っているからかもしれないけど、安っぽくなっちゃったね。紀伊国屋などの大手書店は今までどおり、ちゃんと立派な書皮をつけてるんだろうなあ、たまにはちゃんとした本屋で買わなくちゃね。