さくら

さくら(御衣黄)

3月27日は、「さくらの日」だ。これは財団法人「日本さくらの会」が、1992年に定めている。「桜咲く」の語呂合わせだそうだ。3が「さ」くら、27が「さく」で、3×9=27という語呂合わせだ。ここでは、設立25周年と花と緑の博覧会を記念し、1990年に「さくら名所100選」を発表した。東京では上野恩賜公園新宿御苑隅田公園小金井公園井の頭恩賜公園が選ばれている。まあ、妥当な選択だけど、どういうわけか、都内最大の名所、千鳥ヶ淵が選に漏れている。15年前はそれほど有名じゃあなかったんかな。

個人的には、ソメイヨシノ千鳥ヶ淵、穴場は北の丸公園、種類の多さで新宿御苑、人の多さで上野公園、年季の入っている小石川植物園、つまんないのが六義園と後楽園のシダレと相場を決めているけどね。